キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

野クル・ハイマート佐仲キャンプ2020

近代キャンプを否定するかのようなブログを書いておきながらだけど。
先週末は、会社のキャンプ仲間と近代キャンプをしてきた。
メンバー間で家族が増え、それが落ち着いたと思った矢先にコロナがあったので、実に1年半ぶりとなる。
メンバーは計4名&赤子1名。


午前9時に集合して買い出し。
その後はみんなで山垣畜産というお肉屋へ向かっていたが、時間が押していたので、場所取り班と買い出し班に分かれる。

 


何だかんだで「ハイマート佐仲」に到着したのが、午後12時半。
フリーサイトなのだが、もう人がいっぱい!
ほんの数年前ならオフシーズンの入口でこんなにいないはずなのに・・・


みんな早起きをしているので、もう腹ペコ。
しかし場所の確保も必要なので、必死に設営をして、食事は1時間後。
食堂が併設しているというのは便利であるが、個人的にはザコ座りでスーパー弁当でもいいので、外で食べたかった。
が、もちろんそこは協調性を優先。
ここの猪肉味噌うどんは絶品なので問題なし♪

 


腹を満たしてからも、さらに設営を続ける。
モノが多いというのもがあるが、人数がいつもより少ないのと、誰か1名が赤子の面倒を見る必要があるため、なかなか進まない。
けれど、特に急ぐ必要もないというのもキャンプの醍醐味。
あと個人的には、自分ではおそらく買うことのない高いギアを設置できるのは、勉強にもなる。


設営が終わってから、しばらくの自由時間。
いつもならバドミントンなりフリスビーなりで遊ぶのだが、子どもがいることもあって、あまり動くことはしない。
ダラダラとしつつ、ぼちぼちと夕食の準備。


夜はおでんと焼き物。
食材をたんまり買い込み過ぎたこともあり、余る余る。
お酒も寒さがあって、あまり進まない。


ちなみに空は満月。
満月のときの野営ってのはめちゃくちゃ好きなのだが、いかんせんまわりが明るく人が多いので、月の明るさをうまく感じられず。
しいて言えば、夜中トイレするため起きたときに、がっつり堪能はできたが。

 


・・・とまぁ、翌日は片付けて終わり、ってところで終了。
自分のキャンプ観との齟齬などもあるけれど、それはそれで致し方ないことだし、別物と考えたらいいだけのこと。
僕は僕なりにマイペースを通してもらっているし、準備も大方お願いしていたりもしているし、いたれりつくせりでありがたい。
次回は今まで行ったことない場所で開催するそうなので、それはそれで非常に楽しみである。