キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

バーチャル部屋探し

実家暮らしをしていると、たまに起こるのが、「ひとりぐらししたい!」という衝動である。
先週も、無性に気持ちが高まり、ネットでひたすら部屋探しをしていた。

いい物件があればすぐ引っ越す、という本気さはない。
ただ、すぐ引っ越すということを想定して、けっこうマジメに見ていくと、けっこう面白い。

まず考えるのが、とにかく安い物件。
こいつがなかなか、いいところが多い。
「家から近い」というのが絶対条件なのだが、「駅から近い」「トイレ・風呂別」という条件で見てみると、けっこうある。
何なら駅のまん前が3万円台とかもあり、ホンマに今から引っ越したろかと思える。
やっぱこの地元って、田舎やのぉ。

その後、賃貸よりも一軒屋のほうが、長い目で見てコスト的にいいのでは、と思う。
で、中古の一軒屋を探すのだが、これがなかなかむずかしい。
1,000万円以内の物件となれば、基本は築40年前後と、何かもう住む気がおこらない。
1軒、680万円でよさげな場所を見つけたかと思えば、「心理的瑕疵有」という、意味深長すぎる備考あり・・・

まぁ、ひとりぐらしと言わずとも、とっとと彼女作って同居でもしたら、イヤでも実家から離れることにはなるのだが。
「とっとと」というくらい、簡単なもんでもないしね。
ただ、実家うんぬんよりも、長年マンネリ化している生活環境を変えたいだけなのかも知れない。