キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

週も半ば

すっかり正月気分が抜け、録画した正月番組も見終わったころではあるが、今年の目標をたてたいと思う。
目標なんで、なるべく具体的に。
あと、一人よがりな文章になるんで、よほど物好きでない限りは、読まないことをおすすめします。


【新しいことを10個する】

去年を振り返ると、「これは人生のなかではじめてだぞ!」と思えるものが、10個あった。
・フリマに参加
・自転車で2人旅
・サングラスを購入
廃線でキャンプ
・車検
・お祭りに参加(布団太鼓かつぎ)
中央競馬観戦
・腕時計を購入
ジムニー車内泊
・廃村でキャンプ

人によっては「それは強引では?」と思えるものがあるかも知れないが、僕自身は満足してるんで、そっとしといてください。
まぁとりあえず、去年に引き続き、新しいこと、初体験なことを10個!
歳を重ねるに従って、新しいことは減っていくらしいんでね。


【株での含み損を解消】

株を購入して、値段があがったから売ると、当然それは「利益」となる。
株を購入して、値段がさがっても、売らない限り「損失」とはならない。

そう計上すると、ここ3年で相当の利益があった。
今あるジムニーは株の利益で購入したが、あと2台は買える。

ところが、実のところ損失を恐れて売り渋っている株が多数ある。
今年1月初旬の段階で、ジムニー2台と、今のジムニーを下取りした額くらいあった。
いくら利益があっても、実質は「ちょい勝ち」レベルだ。

だから今年は損失を恐れず、利益が出ずに見込みのない株は、早期に売りさばく。
そして、短期売買を増やして小さな利益をコツコツためる。

つまりは1ヶ月10万以上の利益を・・・できるんか?


【資格を2つ取得】

1つは、金融関連の資格。
名前がやたらカッコいいので、公表はまだしません。
受けるかどうかも未定だし。
やる前からカッコつけるってのが、大の苦手なもんで。

もう1つは、何も考えてません。
「研修したらとれる」くらいのゆる~いのでもいいかな?


【旅を5つ】

いろんな旅を楽しんではいるが、正直なところ旅に対してはやや消極的。
とはいえ、やはり「旅好き」という旗をかかげているからには、旅は欠かせない。

イヤイヤでもなく、消極的でもなく年間楽しめる旅の数として、5つが丁度くらいだ。
去年も同じ数字だったので、継続していく形で。

以上ですわ。
未達事項があったら、ぞんぶんに笑ったってください。

週も半ばに差し迫るころだが、先週末のことを少し。
ごめんね、ネタないもんだから。


土曜日は、地元の友人・大介(仮称)と遊んだ。
定額制で3時間遊び放題という、最近はやってるアミューズメントへ行った。
スポーツが主体となったいろんなゲームを楽しんだわけだが、30分もすれば筋肉が悲鳴をあげた。

中学・高校とスポーツしてきたこともあり、今の自分が非常に情けない。
やっぱりまめにスポーツはすべきだ。
わかってても、きっかけがないから実行にうつらんのだねぇ。

一方大介はというと、ほぼ毎週のようにフットサルやらサッカーやら、運動ばかりやっている。
しかも平日、仕事上がりにまでがんばっているという。
「運動せなぁあかんで」と彼から言われたときは、純粋にくやしかった。

大学時代は、まったく立場が逆だった。
運動というくくりではないが、僕はバイト先やらゼミやらいろんな人脈があり、いろんなイベントを楽しんだ。
一方、大介は比較的家にこもりっきりだった。

正直見下していた部分があっただけに、見下されている現状はえもいわれぬ屈辱である。
いかんぞオレ、もっと何かやれ!


なんてこと考えながら、日曜はひとりドライブを楽しんだのであった。
いっそのこと歳相応に結婚して子どもがいたら、そんな屈辱なんて感じることなく、自分の時間が過ごせるのかな?

そうなったらそうなったで、どうせ何かしらぼやきそうだけど。