キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

DSその後

DL Liteを入手して、1ヶ月ほど経過した。
買ってしばらくは使わずにいたのだが、正月休みが終わったころに、思い出したかのように使っている。
おもに、夕食後の1~2時間をダラダラと過ごしている。
両親に「ゲームはいいかげん卒業しろ」と軽蔑されながら。

さて、正月明けにしていたゲームを紹介しよう。
リンクの冒険」。
タイトルだけで、ピンと来る人はいるだろうか?

もともと、ファミコンの「ディスクシステム」という機器用のソフトだ。
ディスクシステムは買ってもらえず、友達の家で指をくわえながらゲームを見ていた。
僕にとっては、その中でももっとも「やりたかったなぁ、あのゲーム」と思えるものである。
それがたったの700円で手に入るとは。

期待どおり、面白い!
アクションRPGというのか、マップをウロウロ歩いて、洞窟やら神殿では画面が切り替わり、ジャンプやら剣付きやらで敵をやっつけていく。
先へ進むにつれ難易度がアップするので、相当ハマってしまう。


きれいなグラフィックとか、3次元操作とか、最近のゲームはハードに振り回されて面白いのか、とあらためて思う。
やはりゲームの原点はこうでないといけない。

サクサク進むのではなく、難しい地点を何度も何度もやって、徐々に攻略できるようになる、「人vs.コンピュータ」のかけひき。
うまくいかないイライラがあるからこそ、そこをクリアしたときの喜びが何倍にも増える。
そういう社会の縮図を体感できるからこそ、ゲームは面白い。


とまぁ、ゲーム論はおいといて。
とにかく今日は、リンクをクリアしたから純粋にうれしかったりする。
興味のある方は、ソフト貸しますよ♪

※写真の引用元
ファミコンミニリンクの冒険
http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/link/
※ここで使われている写真は、私の購入したゲームソフトを説明するため、私の意見の一部を助長するために、上記ページから引用したものです。任天堂株式会社の著作権を侵害したものではないことを主張します。