キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

日帰りプチソロデイ野宿

日曜は特に外出の予定がなかったのだが、あまりに天気がいいのと、紅葉シーズンということもあり、朝食後外へ出ることにした。
道の混雑も考えて、交通手段は久しぶりにバイク。
そういえば、前回ジェットヘルを買って以来2か月乗っていなかった。
しかも今回は寒いのでフルフェイスを使ったので、ジェットヘルは未使用のまま押入れに眠りっぱなしとなる。


行き先は奈良方面をぷらっと。
山手を目指して、かつ走ったことのない道を気ままに。
途中なぜかハイキングコースに差しかかったりしながら、自然を堪能する。
「これぞ紅葉!」という景色こそなかったものの、純粋に田舎道を走り抜ける気持ちよさを楽しんだ。

 

f:id:kickboy:20201201175909j:plain

f:id:kickboy:20201201175913j:plain


2時間ほど走って昼食。
お店は探すのも大変だし混んでいることを想定して、あらかじめワンバーナー等の準備をしていたので、外で食べることに。
向かった先は、以前からチェックしていた、木津川の河川敷。
ものすごく入口がわかりづらい場所であるが、たまに降りている人がいたので前から気になっていたのだ。

f:id:kickboy:20201201175928j:plain


いざ降りると、すでに5組ほどの先客がいる。
ソロキャンパーもいればファミリーもいて、オフロードバイクを積んだモトクロッサーまで。


広い!
圧倒的な開放感で、5組とも互いに視界から隠れる場所を陣取れる。

f:id:kickboy:20201201175942j:plain

f:id:kickboy:20201201175946j:plain


とりあえず僕も皆から離れた場所へ移動し、昼食を用意。
カップラーメンに焼きランチパック、焼きウインナーとお手軽なものだが、この自然の中で食べると格段においしく感じる。

f:id:kickboy:20201201180055j:plain


食後はミニ焚き火台で、ひたすら焚き火をする。
やはり焚き火は全然飽きない。
火が消えかけると近くの枝を拾ってくべる、の繰り返し。
途中で砂地に寝転がり、空をながめてボーっとする。

 

f:id:kickboy:20201201180106j:plain


あかん楽しい!
かつて野宿旅をしていたときは、ひとりで夜の時間を楽しんだりもした。
そのときは「これを昼にやって楽しめるだろうか」と思っていたが、めちゃくちゃ楽しめる。
これはちょっとクセになりそうだ。


めちゃくちゃ軽装でこれだけ楽しめたんだから、エアガンなりラジコンなり遊具を積んで、あまり使っていないアウトドアギアを試すなどすれば、もっと楽しめるだろう。
冬場は出不精になりがちだが、この冬のうちにあと1~2回、できればジムニーでやってみたい。