キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

朝飲み!西成 ~その1~

朝から飲もう!
始発から飲もう!
という、あつし君が以前から企画していたものに、予定が空いていたので乗っかったのが6月17日。
よほどのことがない限り起きない時間に目覚め、朝のさわやかさを感じながら電車に乗ったのは午前6時。
もうほとんど始発である。

 


【立ち呑みフレッシュ 2号店】
1時間後、あつし君と合流してまず向かったのは「立ち呑みフレッシュ 2号店」。
午前6時から開けているお店である。
立ち呑みといいつつ全席に椅子があるのは、まあよくあることだ。


朝一番でお酒を飲むこと自体、もしかして生まれてはじめて?
恐る恐る飲んだビールは、サーバ洗浄が不十分でやや酸味を感じつつも、うまい!
朝食代わりのアテをちまちまつまみながら、世間話を広げる。


ジョッキを1杯空けたときに、酔いを感じる。
ふだん大瓶2杯くらい空けたときに感じるくらいの、しっかりとした酔い。
朝って、こんなにまわるの?

 


【立呑みホルモン マルフク】
1時間ほどして、2軒目は「立呑みホルモン マルフク」。
ここは西成でも有名なホルモン屋さんだ。
午前8時だというのに、店内はほぼ満席。
ほんまに今は朝か?と脳もバグる。


ホルモンが何種類かあり、それ以外の焼き物もある。
ほぼタメ口の店員さんも、このお店の味である。
飲み物はプラスチックのジョッキ、食べ物はプレスチックの容器と、時代を思いっきり逆行しているのも、この町ならではである。


うまい!
本音のところ安物のホルモンは苦手なのだが、ここのは臭みもほとんどない。
値段もリーズナブルなので、次々と注文してしまう。


ここで尻ちゃん(仮称)とも合流。
西成は初めてだそうで、来るなり異様な雰囲気に驚いていたようだ。

 


つづく。