キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

奈良廃墟めぐり ~その1~

久しぶりの廃墟めぐり!
ピースケさんとあつし君と、最近はすっかり飲みが主体となっていたが、久しぶりに3人で廃墟をめぐることとなった。
最後に行ったのは2015年11月に広島なので、約6年半ぶりである。


行き先は奈良。
ネットで探してみると、意外に複数スポットが見つかったためだ。
しかも前日に奈良で飲もう、というステキなプランに落ち着いた。



【駅前下見】
仕事を昼過ぎに切り上げ、JR奈良駅に到着したのは午後5時。
奈良駅前をがっつり歩くのは、おそらくはじめてである。
事前に酒場の下見を兼ねて、街を練り歩いてみた。


が、意外にも居酒屋が少ない!
JR駅前はほぼチェーン店で、近鉄駅前も店は多いが居酒屋があまりない。
日本全国いろんな県庁所在地の駅を巡ったが、ここまで少ないのははじめてではないだろうか?



【0次会】
ひととおりがっつり歩いたら、ノドが乾いた。
乾いたならば、潤わさなければいけない。
たまたま目の前には、立ち飲み屋さんがある。
仕方がない、寄るしかないか。


「睦月」は比較的新しいお店で、若い店員さんが切り盛りしている。
おでんが主体であるが、海鮮系の一品もそこそこ充実。
日本酒も揃っているので、日本酒のアテを想定している気もする。

 

f:id:kickboy:20220410155126p:plain


おでんは薄味でお上品。
お酒の値段は通常の居酒屋並みで、立ち飲みにしてはやや強気だが、立地的に仕方がないのかもしれない。

f:id:kickboy:20220410155135p:plain


若い人が集まるのかなと思いきや、次々と入って来るのはおじさん達。
しかもみんな常連の様子だ。
中瓶を1本だけ飲んで、お店をあとにした。


つづく。