キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ヌルヌルNEWマシン ~その2~

新しいPCを手に入れた、つづき。

 


まずは増設していたHDD2つを、新しいPCに載せ替える。
……あれ?
認識してくれない。


次にブラウザとメーラーの設定移行。
……あれ?
うまいこと移行してくれない。


さらに今まで使っていたサブディスプレイを接続。
……あれ?
認識はしてるっぽいけど、映らない。


まあ案の定、順調には進んでくれない。

 


いろいろとクリアして、今度はソフトウェアのインストール。
Windows 11で動くかな~、と心配だったものは、ちゃんと動いてくれた。
ただ10本は入れないといけないので、やはり面倒である。

 


そして休日のほぼ1日を費やして、ようやく使うことができた。
Windows 11は今のところ問題なく使えている。
が、スタートメニューを中央に寄せるというわけのわからん仕様変更にいらだちを覚える。
そもそも、シャットダウンの方法が直感的にわかりづらい時点で、OSとしては失格だと思う。
マイクロソフトすら公式Webからももみ消した、Windows 8のにおいがただよってくる。


しかし、今度はインターネットが使えない!
ネットを見ていても、細かく寸断されてしまうのだ。
明日用に動画をあげないといけないのに、ぜんぜんアップできない!
結局犯人はWindows Updateだったのだが、そこに気づくまで時間がかかってしまったのは、ただただITの人間として不覚としかいいようがない。

 


さて、いちばん大事な動画編集については……
これまた長くなってきたので、つづく。
次回、最終回!