キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

お待たせ!納車バイク

親指の第一関節はまだ曲がらない状態だが、付け根部分の可動域はまあまあ回復。
これならグリップも握れそうだなということで、バイクを取りに行くことにした。


伊丹で買ったのだが、チェーン店だったので、家から近いほうの東大阪店に取りに行くことになった。
が、近いといっても最寄り駅まで何度も乗り換えがあるうえ、駅からめちゃくちゃ歩かなければならない。
一方、車やバイクだと30分そこらで行ける。


こうなったら、ダメ元でゴンタに頼んでみるか。
人を頼るってのがニガテなのだが、思い切ってお願いしてみた。
すると今週土曜なら行けると返事をもらったので、今日行くことにした。
バイクに乗せてもらい、帰りは2人で帰るという寸法だ。

 


午前11時に家に来てもらい、早速バイクの後ろに乗せてもらう。
そういえば、バイクの後ろに乗るなんていつぶりくらいだろう?
大学時代はよく友人・大介(仮称)のスクーターに乗せてもらっていたが、スクーター以外のバイクに乗るのは、もしかするとはじめてかもしれない。


怖っ!
決してゴンタの運転が悪いのではなく、もともとあまり2人乗りを想定したバイクではないので、発進・停止時に思いっきり重心が前後する。
バイクに持つ部分は用意されているが、しっかりつかんでいないと本当に振り落とされそうである。
よく暴走族のバイクにアホほど高い背もたれがあるが、あれの必要性を痛感した。

 


バイクの納車が完了し、近くのうどん屋でランチ。
せめてものお礼ということで、おごらせてもらった。
うどん+天ぷら+まぜごはんが、各4種ずつ選べて900円。
めちゃくちゃおいしく、かなりボリュームもあって大満足である。


昼からまだ時間があるとのことだったので、そこからバイクをお祓いしてもらうべく、成田山不動尊へ。
お祓い時、昔は木札を火にくべる、いわゆる護摩が行われていた記憶があったのだが、それがないのが意外だった。
とはいえ、しっかりナマのお経が聞けたのでよし。


そこから、さらにわがままを聞いてもらい、バイク用品店へ。
お寺よりバイク用品店を先に寄ったほうが効率がよかったので、もっと早めに言い出しておくべきだった。
そこでは、前のバイクから欲しかったスマホホルダーを購入。
自分のものなのに、色々とわからないことがあったので、めっちゃゴンタに主導してもらった。


最後はゴンタの家に寄り、スマホホルダーの取り付けをしてもらった。
本当に何から何まで頼りっきりで申し訳ない。
取り付けの手順自体はそう難しくはないとは思うのだが、僕がひとりでやったら間違いなく倍以上の時間はかかっていただろう。

 


改めてこう振り返ると、久しぶりにめちゃくちゃ充実した休日を過ごせた気がする。
本当にここ何か月も、週末に人と遊ぶどころか、会うことすらもできていなかったし。
こんな週末が当たり前になる日って、本当に来るのだろうか。
10月以降、しっかりワクチンの効果が発揮されたらいいな。

 


あっ、結局バイク何買ったかとかは、また後日。