キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

おっさんずツーリング in 丹波篠山

8年ぶりの2回目。
いずれも特に狙ったわけではなく、たまたまゴンタが新車を入手したタイミングである。


日曜はゴンタと2人で、ツーリングに出かけた。
行き先は僕の希望で丹波篠山。
丹波篠山では、この時期に黒枝豆が国道の至るところで販売されており、例年よく買いに行くのだ。

 


午前8時半に我が家で集合し、軽いライダーミーティングを交わして出発。


暑い!
秋なので風が冷たいだろうとフル装備をしたものの、太陽がさすとめちゃくちゃ暑さを感じる。
といっても、今から山へと向かうのだから、脱いでいいものかわからず、とりあえず暑さに耐えながら進む。

 


1時間ほど走って「道の駅能勢(くりの郷)」でひと休憩。
さらに1時間ほど進み、ローソンで小休止。

f:id:kickboy:20191022181329j:plain



そこから国道をまっすぐ進むと、他のツーリストさんに紛れる形となり、ちょっとした一体感を勝手に感じる。
また、すれ違うライダーに手をふる、いわゆる「ヤエー」と呼ばれる行為をしまくってツーリング気分はMAX!
だが、この調子に乗った行為が仇となる・・・


まさかの道間違い!
昔、モトクロスしていたころにもまったく同じ道で間違い、メンバーに軽く迷惑をかけたことがある。
さらにいえば、前回ゴンタとツーリングしたときも、僕が意気揚々と先導しながら、思いっきり道を間違えた。
慢心による下調べ不足だ・・・申し訳ない。

 


バイクにスマホを設置できるゴンタに先導をお願いし、なかなかの裏道を通る。
自分の迷走を正当化するつもりではないが、国道だけでなくこういうローカルな道を走るのも楽しい。

 


目的地であった「丹波たんなん味覚まつり」に到着したのは、正午ごろ。
多くの露店が並び、舞台ではビンゴ大会などのイベントが行われている。


とりあえず腹ごしらえにと、食べ物のブースを物色。
「味覚まつり」とうたっておきながら、焼きそばやらフランクフルトやら、ジャンクフードが多い。
その中でもお祭りの目玉らしい「はみ出し牛丼」をいただくことに。
行列になるほど人気・・・というよりは、シルバーの方々が段取りをしているため、おのずと時間がかかっているのだ。

f:id:kickboy:20191022181354j:plain


ようやく入手できた牛丼は・・・ちっちゃ!
600円という値段の割には、お茶碗1杯ほどの量。
それに具材が、ぜんっぜんこぼれてない・・・
とはいえ、味は抜群にうまい!
地場産の篠山牛を使っているというだけあり、味付けだけでなくお肉自体がうまい!

f:id:kickboy:20191022181409j:plain


他には芋汁と黒枝豆をいただく。
特に黒枝豆は、さすがにめちゃくちゃうまい!
紙コップ1杯100円は意外にボリュームがあり、大満足である。

 

f:id:kickboy:20191022181420j:plain


会場を去ってからは、すぐ近くの畑へ。
お土産用の黒枝豆を、直接収穫するためだ。


束数を伝えると、畑の人が黒枝豆のついた束を用意してくれる。
ゴザと軍手は無料で貸してくれる。
畑の人は気さくで、コミュニケーションが面白い。
ツーリングやのに畑仕事、というシュールさも相成って、無心でひたすら豆を摘む時間は実に楽しい。

f:id:kickboy:20191022181435j:plain


ちなみに1束500円で、4束分摘んだ。
写真を撮りそこねたが、なかなかの量だしかなりの割安である。

 

f:id:kickboy:20191022181446j:plain


帰りは主にゴンタに先導してもらい、寄り道することなく午後4時ごろに解散。
自覚はなかったが相当疲れたらしく、家に着いてからは夕食まで眠り込んだ。


距離的にもちょうどよく、アトラクションもあってよいツーリングとなった。
またどこかルートを見つけ、ツーリングしたいな。