キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ふる里会2014.04

選択肢がないのだ。

快速が停まり、京阪電車との連絡もあり、さらにはなんば・京都への直行便バスへも乗り継げる、JR河内磐船駅
これだけの条件がありながら、商店街はおろか、まともな居酒屋が駅前に1軒しかないなんて!
駅前で飲もうにも、おのずとお店は決まってしまう。

ということで、もはや恒例ともなった、ゴンタ・作三との居酒屋「ふる里」での飲み会が金曜日にあった。
田舎の居酒屋とあなどるなかれ、30席ほどある1階はおろか、2階の座敷までが満席。
申し訳ないが、特別にうまいメニューがあるでもなく、生ビール600円からもわかる値段設定にもかかわらず、である。
いま急に職を失ったら、迷わずこの界隈で居酒屋建てて勝負したい。


で、年を重ねるたびに会う頻度が増えている、この3人。
話すことといえば、会社の愚痴やら、昔話やら。
中には、もう5~6回話しているだろう内容も、いくつかあるはず。
そうして同じことを何度も話すってのは、おそらく男特有のものなのではないだろうか。

その中でも今回、新しい目の話題といえば、アウトドア関連のもの。
例えば、みんな中免持っているので、ツーリングしよう、と。
といっても、僕はスクータだし、作三はバイクを持っていない。
ので、いっそみんなで乗りたい機種をレンタルバイクで借りよう、というもの。

または、キャンプ。
昨年はじめて1泊キャンプしたが、いっそ2泊しようというもの。
そういえば、1箇所のキャンプ場で連泊という経験って、ほとんどない。


そんなゾクゾクするような企画をいただき、すっかり元気をもらった状態で、その日のうちに解散!
いやはや、今からの時期が、本当に楽しみになってきた。
鉄が熱いうちに、ガンガンと計画を立てなければ!

と思ってレンタルバイク調べたら、1日借りて軽く1万超え・・・
高級車のレンタカーと変わらんやんけ!