キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

美容院・考

男は散髪屋をなかなか変えない、というのが世の常だそうだ。
僕も例外ではなく、5年や10年は継続して行くことが多い。


直近まで通っていたお店は、7年も続いた。
それをちょっと、変えてみたくなった。


理由は単純なことで、家から遠いからである。
大阪は堂島にあり、ドアツードアで1時間かかる。
予定のない日は時間つぶしにいいのだが、半日くらいは潰す覚悟が必要になる。
決して仕上がりに不満があるわけではないので、もったいない気はするのだが。


あとの理由は、地元の美容院に通うことで、地元の情報を取り入れたいということがある。
地元が好きだし、最近いろんなところでイベントとかもあるらしいし。

 


そんなわけで、先週は地元の美容院へ。
まずはお店選び。
実は以前、いっぺんだけ地元のあるお店へ行ったことがあるのだが、散々だった。
1週間で他の店へ逃げ込み、短くしたほど。


そんなトラウマがあったので、お店は慎重に探さなければいけない。
といっても、値段はまちまちだし、何を基準に選べばいいのかわからない。
いろいろ悩んだ挙げ句、「地元で長いことやっているお店」という基準で選んだ。
家から自転車で数分という好立地でもある。

 


で、結果。
う~ん、イマイチ。
切り方も仕上がりも、どちらかといえば床屋みたい。
もしくは、今まで行ってたお店が、よっぽど腕がよかったのか?
今回で髪のクセを理解してくれて、次回からはよくなるのかな?


というわけで、もう一度このお店にトライするか、また別のお店を探すか、悩ましいところだ。
それとも、ちょっと後ろめたい気持ちになるが、素直に前のお店に戻ったほうがいいかな?