キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

退屈でも充実でもない連休

3連休ではあるが、特に予定はない。
いつも前日くらいに「どこか行かな!」と急遽行き先を決めてはどこか行っているのであるが、今回はそれがない。
行楽シーズンで、雨予報もないのに。


こんなこと、例年だとありえない。
となると、やっぱり潜在的にコロナを意識しているのだろうか。
「我慢の3連休」なんてことが求められているらしいが、そこはGoToで経済まわせという命令も並行させておいて何言うてんねん、と矛盾があるし聞く気はない。
コロナや風評が怖いのではない、ただ気分が乗らないだけなのだ。


で、家にずっといて退屈なのかといえば、必ずしも退屈というわけではない。
今は動画編集というホットな趣味があるので、没頭できるから退屈ではないからだ。


じゃあ充実しているのかといえば、充実とは言い切れない。
やはりずっと部屋にいると、悶々としてしまう。
同じ場所でテレワークをしているわけだから、やや仕事とのメリハリって部分がないわけだし。

 


こんな宙ぶらりんな連休を過ごしているのだが、意外にもあせりや不快感がないことに気がついた。
この感情というのは、おそらくコロナ生活によるものだろう。
やはり今年は、気軽に旅したり友だちと飲みに行くことができない状態が、常態化してしまっている。
それより連休がつぶれたのは、今回だけではない。
それこそGWがぶっ潰れてしまったわけだし。
なので「連休やからどっか出かける」という今までの概念が、麻痺してしまっているのだろう。


逆にこれはチャンスかな、と思うしかない。
最近、家で落ち着いてやらなあかん作業を、ぜんぜんできてなかったりするし。
そういえば夏休みの旅のWebサイト化もできてもないし、たまってるタスクを消化していこう。