11月の3連休は、友人ゴンタ一家とキャンプへ行ってきた。
本来なら作三一家と行く予定をしていたのだが、予定がうまく調整できずに断念した。
中止にするという手もあったのだが、キャンプブームでこの季節の3連休、奇跡的にもとれた予約をバラすのはもったいないこともあり、決行をすることにした。
1家族に単身者1人が混じるということに多少なりとも抵抗というか申し訳なさがあったのだが、スンナリと受け入れてくれたゴンタには感謝である。
1日目、集合は近所のスーパー。
初日の夜だけ何をするか決まっておらず、「僕が作る!」と前々日に僕が張り切っていたものの、結局ノープラン。
たまたま入口にあったパスタを手に取り、ゴンタがレシピを確認して、パスタを作ることとなった。
そこから出発・・・したのは僕だけ。
ゴンタの長男が半日授業があったため、僕だけ先に行って場所取りをすることとなった。
もともと車は別々に出すこととなっているので、まぁそんなに問題はない。
途中、「山垣」という肉屋に寄る。
ここは会社のキャンプメンバーに教えてもらった、有名なお肉の名店である。
悲しいかな普段から買い物をしないので、お肉の相場やら種類がわからない。
あらかじめゴンタに送ってもらった値段やグラム数を基準に、手探りで買い物をする。
ここまでは国道だったが、それからは県道。
ノスタルジックな田舎道が続き、快適なソロドライブを楽しむ。
ようやくたどり着いた「丹波猪村」の玄関口では、既視感を覚える。
それもそのはず、あとで調べてみたところ、9年前にあつし君らとツーリングの昼食として猪肉を食べに来たことがあった。
まさかこうしてキャンプ利用とために訪れるとは・・・というかキャンプ場が併設されていたとは。
駐車場からキャンプサイトには少しだけ距離があり、台車を使ってひとりで荷物を降ろす。
ゴンタ家の荷物も預かっていたこともあり、3往復もする。
よし、ようやく準備完了!
ここからしばらく、ひとりキャンプを堪能するぞっ!
・・・と思っていたが、ひと息着く間もなくゴンタ一家が到着した。
はやっ!
そこからゴンタ一家の荷物を降ろし、テントとタープを設置し、ようやく腰を下ろせたのが午後4時。
1時間後には夕食準備にとりかかるのだが、またそのあたりは次回につづく。