キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

立ち飲みディスタンス

最近のちょっと悪い習慣として、週1ペースで立ち飲み屋に行っている。
何が悪いって、平日は極力飲まないようにしているので、健康的な観点によるものだ。
この習慣がクセづいた理由は、おそらくテレワークによるもの。
テレワークにより外出が少なくなったので、たまの出社日に、会社帰りにどこか寄りたくなってしまうのだろう。


「そんなコロナのご時世にっ!」と怒られる方も、当然いるだろう。
だが安心してください、今立ち飲み屋行っても、めちゃくちゃ人少ないから。


ちなみに僕が行くのは、京橋ではすっかり行きつけの「山CHAN」だ。
コロナ以前は、いつも人がいっぱいで入店できるかを心配することが常であった。
が、今は数人ポツポツといる程度。
お店のマスターも、「客が全然やわ」といつものように肩を落としている。
こんな弱気なマスターの顔は、今まで見たこともなかった。


改めて恐ろしさを感じる、コロナ。
感染による健康被害も怖いが、こうした経済への影響ってのも怖い。
このままだったら、本当に来年には飲食店なんかは半減してしまうのではないだろうか。
いや、半減で済むだろうか。
まわりに感染者が出ていないのでやや客観視していたが、こういう形で影響を実感するとは。


こうしてガラにもなくマジメなことを書いている段階で、こいつ今日は飲みすぎとるなということをお察しください。