キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ドーチカ!

今日も会社帰り、寄り道。
すいません、定時帰りが続くもので。


閉店5分前の、バイクグッズのお店へ行った。
目当ては、前々から探し回っている、BW'Sにあうヘルメット。
この店で見るのは、3回目である。

相変わらず、イメージしているものがない。
・半キャップであること
・BW'Sの車体に近い深い青であること
・どことなくオフロードちっくであること
を前提に探し回っているのだが、条件にあうものが、ネットで探しても店で探しても、ないのだ。

辛うじて1つだけ理想に近いものがあるが、色が水色っぽい。
色には色相(色み)、彩度(あざやかさ)、明度(明るさ)の3つの要素がある。
その3つの要素がそれぞれ微妙に違うので、青だといっても妙にミスマッチなのだ。

結局決まらずお店へ出た。
そして気がついたが、スクーター乗ってる人って、車体とヘルメットの色をあわしている人が、妙に少ない!
なんか、あんまり深追いせんでもいいかな~、などと思いはじめた。


続いて、アウトドアショップを2件はしごした。
アウトドアショップを行くたびに、「あれも欲しい、これも欲しい!」と、頭の中で衝動買いをしてしまう。
が、アウトドアショップにある商品というのは、けっこう高価である。
また、年に1回や2回くらいしか使わなかったり、保管場所に困ったりするのも、アウトドアグッズの欠点。
結局何も買わずじまい。

それでも今日欲しくなったのは、アウトドア用のベッド。
ベッドといえばおおげさだが、アウトドア用の折りたたみいすの、寝転べるバージョンだと考えてもらうと早いかな?
たま~にジムニーで林道をせめ、誰もいない一角でブレイクするときがあるが、折りたたみいすに座るよりも、やっぱりごろんと横になりたい。
それぞれ違うメーカのものが、3つあった。

が、大きな問題が!
過重制限、いずれも80キロ。
・・・まぁ、みなまで言うまい。


何げに寄り道した結果をふり返ると、アウトドアに関連する場所ばかり。
相当、アウトドア欲高まってるなぁ。
無意識のうちに、GWを意識してるんだろうな、きっと。

===============================================

全然話変わるけど、酒を断ってることを妙に意識しすぎて、逆にちょっと飲みたい気分になった。
たまには、立ち飲み居酒屋に行ってみたいなぁ~。
明日(4/20)の夕方7時~8時くらいに「京橋行けるよ」っていう人いたら、一緒に立ち飲みしましょう♪

もし行けそうなら、夕方6時くらいまでに、携帯メールかmixiのメッセージに、連絡ください!

まぁ、こんなところで募集して、誰か来たためしがないが・・・

半年ぶりくらいに、ドーチカを歩いた。

ドーチカとは、「ドージマ地下センター」の略で、いわゆる地下商店街のことだ。
梅田から歩いて10分くらいで、すぐ地上には大阪の歓楽街・北新地がある。
梅田にある地下商店街としては規模が小さく、天井が低かったり、店舗ごとが狭かったりする。
にもかかわらず、なんともエネルギッシュな感じがあり、個人的に好きな商店街である。

ちなみに半年ぶり、というのは、半年前までは通勤で使っていたからだ。
今は通勤時に別ルートを使うので、めっきり立ち寄らなくなったというわけだ。


それにしても、半年ぶりということなのに、1割ほどの店舗が様変わりしている!
と思いきや、昔っからある店舗はいまだ活気あふれている。
どうも、採算云々については、非常にシビアな立地のようだ。

雨のせいか、どうも気分がぐずついていて、まっすぐ家に帰る気分ではない。
ということで、ドーチカをブラっとすることにした。


まず立ち寄ったのが、リサイクル着物のお店。
1年ほど前にオープンした店で、雰囲気的に「男子禁制!」って感じがしたので、入ったことがなかった。
思い切って入ってみると、なるほど、着物を置いているというよりは、着物の生地を使った小物類を置いている。
「てぬぐい」なんかは、インテリアや小物のワンポイントとして応用がききそうだ。
が、やっぱり男一人ではキツいので、すぐさま立ち去った。

次に、健康系のお店。
アロマとかハーブティーとか、「有機で作ってます!」と自然愛護をアピールした、最近よく見かけるタイプのお店である。
こういう店に来ると、なんとなく何かしら買いたくなる。
が、値段見てテンション落ちるんだねぇ~、高いもん。

続いて、本屋。
会社の近くにあった本屋が潰れたせいか、最近めっきり本屋に寄ることがない。
あと最近は、本屋行くとすれば関西最大級の大型本屋さんへ行くため、商店街にある規模の本屋が小さく見える。
というわけで、何を読むでも買うでもなく、すぐ立ち去った。

・・・その他、書くとキリがないので省略。
とにかくまぁ、新しい店舗ができるってのは、商店街の雰囲気も変わるわけだし、楽しいものだ。


最後に1件、昔っから気になるお店がある。
小規模の商店街には必ずといって見かける、「スッポン堂」なるお店。
名前のとおり、スッポンの粉末とかマムシのエキスだとか、滋養強壮に効く漢方が置いてある。

滋養強壮などとキレイゴトを言ってるが、まぁアレだ。
それにしても、こんな粉でホンマに効くのだろうか?
即効性があるのだろうか、何日も飲み続けてジワジワだろうか?

興味本位で、ちょっと試してみたかったりする。
まして、そんなモノに頼る必要のない年齢のうちに試すとどうなるか、自ら人体実験してみたい気分である。

下品でスマン!