キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

メンテナンス

今日は朝から、車で甥っ子の送り迎え。
なんか毎週のように、うちに来ている。
最近ますます言うこと聞かなくなり、正直けっこう迷惑である。


それが終わると、甥から逃げるように自転車で外出。
実は去年の秋ごろから、自転車のギアからガリガリ異音が出ていた。
こんな状態で500キロは走ったのだが、さすがに身の危険を感じ、自転車屋へメンテナンスをお願いしに行った。

原因は、どうやらギアとチェーンのさび。
そらぁ、ギアはむき出しで、雨ざらしやもんね。
あと、僕が何一つメンテナンスしていないってのも、大きな原因でもあるけど。

とりあえず、油さしてもらって、ワイヤー交換してもらった。
メンテナンスの手順などを覚えようと見ていたが、あまりに手際がよすぎて、まったくわからんかった。


昼過ぎに家に戻り、続いてバイクで外出。
今日は風が生ぬるく、絶好のツーリング日和である。

バイクの不具合と思われる箇所が何点かあったので、バイク屋へメンテナンスをお願いした。
が、結局自分で治せるレベルのことばかり。
なんぼメカニック嫌いとはいえ、無知すぎるのもイカンね。

あとはいろんな店をぶらぶら。
特に、普段立ち入らない“職人の店”へ入ってみた。
主にドカタ用品が並ぶ、国道でよく見かけるアレである。

置いているものといえば、タオルや軍手などの消耗品・つなぎやニッカポッカなどの作業着・工具類が主である。
ホームセンターでも似たラインナップは見るが、品物の種類がより多い。
そして安い!

長靴から腰くらいまでがワンセットになった履物は、ヤマビルがよく出る廃村めぐりに便利そうだ。
ニッカポッカは、山歩き中にどうしても人様の敷地を無断でまたぐときに、いくらか怪しまれずに済むかも。
などと、アウトドアへの応用を考えて見てみると、これまた結構楽しい。


ちゅうわけで、今週も車/自転車/バイクとまんべんなくデートできた。
それより、実はひそかにニッカポッカが欲しかったりする。
なんかね、職人っぽい服装でちょっとした山道を散策したいなぁ~、ってのが、昔からひそかなあこがれだったりする。

でもそれって、ただのコスプレやん、って今気がついた。