キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

今だからこそ言える話

ちょうど1週間前、つまり3/22に、めでたく誕生日を迎えました。
ようやく30歳でございます。

30歳を迎えるにあたり、自分なりの意気込みみたいなのを書こう、としました。
でも、誕生日にそれやると、いかにも「おめでとう!」待ちっぽくて、自己嫌悪になりそうなので、やめました。

まぁ、1週間も経ちゃあいいかなってことで、そのへんのこと書きます。


「20代なんて、あっという間やでぇ~」と、大学時代によく大人の人から言われた。
特に、30代の人に。
あまりにありがちなセリフだったので、大人になってもこの言葉だけは言うまい!と心に誓った。

いやいや、何の。
めっちゃくちゃ長いやん!
27歳くらいには、「もう30歳くらいちゃうのん?」と錯覚していたほどだ。

それほど、平凡な生活を送ってたのかな?
いやいや、社会に出て2年ほどで、就職→退職→プー→職業訓練→非常勤→転職、とめまぐるしく人生を転換しまくったからかな?


30歳になるからといって、特に何の意識もしなかった。
前日あたりまでは。
やはり前日になると、意識するまいと思っていても、やはりしてまう。

誕生日を迎える直前の休日に、当時いちばんやりたかったバイク探しより、部屋の片付けを優先したのも、その意識のあらわれかも知れない。
やっぱ、人生の節目を作ることは、人生のメリハリを作るわけなので、必要といえば必要である。
さすがに、「自分へのプレゼント」というわけのわからない衝動買いはしなかったが。


30代への意気込み・・・なんて正直ないなぁ。
でも、あまり子供じみたことばっかり言うたり、子供じみたことやるのは、慎みたい。
たまに悪ノリするぶんにはいいけど、決めるところでバシッと決められる人間に成長したいな。
歳相応ってのを、意識せんとね。

あと、1つでも多く、新しい経験を積みたい。
30代からは、生活がマンネリ化するって、聞いたことあるし。
まだまだ30代なんて若いし、マンネリ化されては困るもんね。


さぁて、10年後にこの文章を見た自分は、何を思うだろう?