20代のころは、むしろ逆であった。
ほんま30歳を過ぎてからである。
浪費癖がひどくなっているのは。
いや、言うても不要なものは買わない。
ブランドに興味はないし、高いもの買うときは慎重に値段比較をする。
月の収入より支出が上回ることも、まずない。
きっちり計画的に購入するという意味では、「浪費癖」という言葉は間違いなのかな?
何しか、欲しいものが次から次へと出てくる。
先日パソコン買ったはいいが、今まで使ってたディスプレイではぼやけがあるので、新しいディスプレイが欲しい。
動画編集を本稼動してから、DVDラベルが作りたいので、新しいプリンタが欲しい。
今週イヤホンの右側が断線したので、新しいイヤホンが欲しい。
スキーブーツが壊れ、また最近はスキーに誘われる機会が多いので、スキーブーツが欲しい。
仕事が私服になり、週イチのサイクルがギリギリなので、あと1~2パターンの服が欲しい・・・
いずれも嗜好品で、別になければないで我慢できる・・・と購入を見送っていたのが、20代のころ。
どうせ将来的に買うつもりなら、早く買ったほうが早くメリットがあらわれる・・・と購入を急ぐのが、今。
価値観が変わったととるか、趣味が広がったととるか。
まぁ、ストレスが強いときほど余計買い物がしたくなる、というのも事実。
あんまし書きたくはないが、お恥ずかしながら、仕事では今年に入ってなかなかのストレスを抱えてたり。
そんなときに限って、遊びの約束や飲みの約束がポッカリ空いてまうという、ものすごくイヤ~な近況である。
いかんいかん、話の着地点を決めずに書いたら、ついダラダラと話が流れてしまった。
旅でもできる暖かい季節なら、金もかからんしリフレッシュもできるし、何も悩むことなんてないんだがね。
とっとと冬、終わってくれんかなぁ。