キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

港区角打ちめぐり ~その4~

すでに角打ち4軒まわって酔い切った、つづき。

 


【万楽温泉】
角打ち・商店街めぐりのお約束は、銭湯。
ということで向かったのは「万楽温泉」。
ちなみに港区は銭湯も多く残っている。
通常16時開店という場所が多いなか、港区は14時過ぎには開いていたりする。


洗い場が手前にあり、右奥にややいびつな形の浴場がある。
左奥には薬湯とサウナがあり、外に露天と水風呂。
屋内風呂はお湯が熱く、一方で露天はぬるい。


屋内風呂と水風呂を3往復半し、しっかりと汗を流す。
これで酔いが覚める、わけはないのだが、いくらかサッパリとする。
しっかり水分補給したことと、2時間近く休憩したからそう思うのだろう。

 


【林酒店】
風呂上がりには、やはり一杯。
本当はもうお酒は十分なんだが、雰囲気的にシメがほしくて。


店内は全席座りで、広い店内はやや複雑な形をしている。
例えるなら吉野家かな?カウンターが2つあるようなイメージ。


飲み物は注文したら出てくるが、基本は入口の冷蔵庫から好きなものを取る。
フードはホワイトボードに書かれている。
ちょっと重いかな、と思いつつハンバーグを注文すると、これがたまらなくうまい!


店内は100%常連さんで、後から来た人も含めて6人。
それぞれ別グループでありながら、みんな顔なじみという、まるで集会所のよう。
和気あいあいとした雰囲気が絶妙に心地よい。

 


【総括】
立ち寄ったお店は、何と5軒。
多い!
いつもは途中でネタが切れて普通の立ち飲みに寄ったりするのだが、その必要がないくらい角打ちが多い。


さらに角打ちがあるのに飲めなかったお店が5軒。
今回寄ったエリアより西側には4軒。
銭湯も数か所あるしで、もう1~2回角打ちめぐりが楽しめる。


天国やんけ、港区!
今まで知らなかったことが残念でならない。


ちなみに今回の酒の量は、各店で大瓶1本ずつ、計5本。
途中水をたくさん飲んだにもかかわらず、ちょっとしんどかった。
次から4軒くらいが限度かな~。