キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

正月の奇行?初詣めぐり

ブログは一度サボりだすと、とことんサボってしまいがち。
年末にごっそり1週間サボってしまい、ちょっとその傾向があるため、それはイカンとあわててこれを書いている次第である。


何だかんだで昨日と今日は、完全にフリーな時間となった。
年末から何かしらバタバタ続いていたので、遠慮なくダラダラさせてもらった。


唯一外出したのは昨日で、YouTubeの撮影に出向いた。
向かっさ先は、地元・交野市の神社。
初詣の様子を撮るためである。


7箇所。
初詣しているであろう神社を片っ端からあたると、計7箇所もまわることとなった。
こうして見ると、神社多いなあ。
小さいところもあるのだが、いずれも正月用に飾られ、おみくじやお守りなどが用意されていて、ちゃんと初詣が開催されていた。


悲しいのは、まだまだコロナの余波があるということ。
手水舎には柄杓(ひしゃく)がなく、鈴は鳴らせなくなっており、密にならないよう道は整備されている。
そして何より、露店がない。
唯一露店営業をしていた星田妙見宮も、わずか2店のみである。
露店を買う買わないは別にして、やはり正月気分を味わうには重要なものなのだな、と痛感した。


もちろん、7箇所巡ったからご利益も7倍、なんてバカげた考えはない。
神様がケンカする、なんて迷信も信じない。
数年後、コロナが過去の産物となったときに「この時期の初詣、こんなんやったんや」とという記録になればいいな。
それまで続けば、チャンネルとしても大成功といえるだろう。

 

 

f:id:kickboy:20220104230039p:plain

f:id:kickboy:20220104230042p:plain

f:id:kickboy:20220104230045p:plain

f:id:kickboy:20220104230047p:plain

f:id:kickboy:20220104230052p:plain

f:id:kickboy:20220104230054p:plain

f:id:kickboy:20220104230057p:plain