キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

サイレント・バースデー

昨日、めでたく誕生日を迎えた。
いやあ、めでたいめでたい。


しかしながら、昨日はテレワークであり、誰とも会うことがなかった。
例年だと、誰かしらに「誕生日やねん」とアピールしては、どうでもええわという顔をされながらも「おめでとう」を何人かにいただくところである。
そのせいもあって、例年以上に誕生日という実感がなかった。


そういえば、「誕生日のランチは贅沢に」ということを数年前に決めていたっけ。
決めたときに焼肉屋でランチをいただいたが、翌年からはすっかりそのお約束を忘れていたっけ。
今年こそは久しぶりに、と思っていたのだが、まさかテレワークになってしまうとは。
家の近くにランチ食べに行ける場所って限られているし、食べに行ったら昼休憩あっという間に過ぎてしまうし。


せめてもの贅沢として、夕食後にお高めのウイスキーをいただいた。
これも記念日にちびちび飲む、と決めておきながら、何年も寝かせっきりだったお酒である。
最近あまり家でウイスキーを飲まないし、そもそも月曜日にお酒は飲まないので、これはなかなか特別感を覚えた。


あとは、何だかんだで何名かからメッセージをいただいたのは、何よりもうれしかった。
「おめでとう」の定型文だけでなく、ひとことでも言葉が添えられているのはありがたい。
また、自分の誕生日がきっかけで、ふだん連絡をとれていない人とつながることができるというのもいい。


結構「誕生日なんてどうでもいい」という人がまわりに増えているのだけれど、僕にとってはやはりいくつになっても特別でうれしい日である。
何かこう、「誕生日だからこれをやる!」という自分なりの特別なイベントも、考えていると面白いかもしれない。

f:id:kickboy:20210322235708p:plain