キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

【沿線散歩】片町(学研都市)線 ~野崎→徳庵~

【→住道】

f:id:kickboy:20210225225359p:plain

ここから線路が45度ほど曲がる。
道は線路沿いになく、住宅地を抜けてからは道幅の広い府道8号を進む。
そのまま府道沿いでも住道駅に着くのだが、広い道を歩くのは面白くないので再び住宅地に入ると、今度は寝屋川沿いに歩く。
なかなか道の変化に富む。

f:id:kickboy:20210225225421p:plain

線路沿いの空き地を住民が畑として利用、看板で警告されているが効果なし

f:id:kickboy:20210225225444p:plain

f:id:kickboy:20210225225447p:plain

ランチは「ラーメン荘おもしろい方へ」、正午前から行列の二郎系人気店


【→鴻池新田】

f:id:kickboy:20210225225529p:plain

このあたりは、線路と並行して寝屋川が流れている。
線路が見えなくなっても、川沿いに歩けばいいので比較的迷う心配はない。


個人的な思い出だが、かつて大学時代にハッションとこの道を歩いた記憶が蘇る。
コンパの帰り、僕のちょっとしたミスで終電に乗り遅れ、京橋から住道まで真夜中を2人で歩いたというもの。
当時はもちろんスマホのナビなどなく、真夜中に地理もわからぬまま不安になりながら歩いたものだ。
何かこんな思い出ばっかりだな。

f:id:kickboy:20210225225931p:plain

緑色の防波堤が印象的な寝屋川

【→徳庵

f:id:kickboy:20210225225949p:plain

鴻池新田駅から西へ歩くとすぐ、大きな道路・府道2号が交差する。
さらにその周辺には、大きな工場が点在。
そう、ここは工場が密集する地で有名な東大阪
今までの道は基本的に住宅地だったが、このへんから様変わりを感じる。

f:id:kickboy:20210225230007p:plain

アーケードこそレトロだが、比較的チェーン店など新しいお店が並ぶ徳庵商店街