キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ひとり納会

ありがたいことに、金曜日が仕事納めだった。
例年なら夕方からお酒を飲みながら納会が始まるのだが、今年はコロナの影響でお酒なし。
さくっと納会が終わり、午後4時に退勤となった。


明るいうちから帰れるのはうれしいが、ちょっと消化不良。
コロナもあるのであまり寄り道はよくないが、ふらっと京橋に寄ることにした。

 


まずはカラオケへ。
ひとりカラオケなら、少なくとも飛沫感染なんてありえないし。


入り口でびっくり、今は受付が無人なんやね。
精算が無人ってのは知っていたけど、もう自販機感覚でカラオケできるってのが驚きだった。


時間は迷ったが、さくっと1時間のみ。
ひとりカラオケするときはだいたい2時間とかが標準なんだが、他に寄り道もしたかったので。
でも結局途中からノドがヤラれて、1時間がちょうどよかった。
やはりコロナで飲み会も減り、おのずとカラオケに行く機会も減ったから、ぜんぜん声が出ないのだ。

 


その後はいつもの立ち飲み屋「山CHAN」へ。
最近行けていなかったので、久しぶりである。
お店が密になっていないことを確認して、入店。


しばらく来ていなかったというのに、手厚い歓迎を受ける。
やっぱこのお店、好きだなぁ。
こういう行きつけのお店に、気軽に寄れなくなったというのが残念でならない。

 


そんなこんなで、ひとり納会も無事終了。
本当は、都島のダイニングにも、放出の立ち飲み屋にもあいさつ回りしたかったんやけどね。
そこまでフットワークを軽く動けないというのが、本当にもどかしい。


来年になってもコロナは残るやろうけれど、もっとお気軽に動けるようになっていただきたいものである。