キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

キャンプ感オンライン飲み

緊急事態宣言が解除されたので、昨夜は飲みに行ってもまぁ世間に非難はされないはず。
だが、やはり長期間に及ぶ警戒心というのは、自分自身としても、まわりの環境としても、なかなか解除されるものではない。
なので、廃墟仲間から「どこか飲みに行こう」という打診もあったものの、昨夜はオンライン飲みをすることとなった。


今回のテーマは「キャンプ感」。
キャンプしながら飲んでいる雰囲気を醸そうというもの。


ランタンを灯したり、シングルバーナーでごはんを作ったり、料理をコッヘルで盛り付けたり。
あと個人的にやったのは、テーブルをアウトドア用のものにしたのと、衣装を民族衣装にした。
それなりにいつもと違った雰囲気となったが、やはり基本的にディスプレイに向かっての話となるので、雰囲気の効果もすぐさま薄れる。

 


別に縛りがあるわけでもないのだが、今回も自炊をやった。
いつも時間がかかるので、もう作るのは1品にして残りはできあいのもの・・・
と考えていたが、結局買い物に行けばテンションが高まっていろいろ作ることとなり、参加が10分遅れとなった。


(1)お造り2点盛り
(2)厚揚げチーズ
(3)ブルーチーズポテサラ
(4)牛ロースのすき焼き風


(1)はスーパーの特売をただ盛ったもの。
今までは固まりを自分で切っていたが、切り身をそのまま並べただけ。

f:id:kickboy:20200525005527j:plain


(2)は厚揚げにとろけるチーズを載せ、水で希釈しためんつゆをぶっかけてレンジでチン。
全体的に揚出し豆腐感が強くておいしかった。
が、チーズの存在が薄かったのでもう1枚必要だったかな?というのと、めんつゆを薄めすぎたので、希釈いらなかったかも。

f:id:kickboy:20200525005539j:plain


(3)はお惣菜コーナーのポテサラに、焼いたベーコンと、ブルーチーズのぶつ切りを載せたもの。
ポテサラの味が濃厚になるのと、ポテサラとブルーチーズの相性が抜群でこれはアリ!

f:id:kickboy:20200525005548j:plain


(4)は半額だった牛ロースを、炒めた玉ねぎ・しめじに混ぜ、醤油・日本酒・砂糖をぶっかけて炊いたもの。
割り下がやや残るようにしたくて醤油をやや多めに入れすぎたが、意外にちょうどよい分量だった。
無難にうまいが、これは丼にしたほうがよかったかも。

 f:id:kickboy:20200525005558j:plain


話題はもちろん、緊急事態宣言解除によるおでかけについて。
廃墟の話もだが、まずは飲みに行くにもどこへ行くかということ。
もう廃墟よりも、飲みに行くことのほうが圧倒的に多いからね。
先日僕が綴ったブログをベースに、いろいろと候補はあがる。
あとはいつ行くかだが、これは僕次第ということになっている。
個人的な警戒心もだし、同居している高齢者の気持ちもだし、会社の方針もだし、すぐさま動ける状態ではないのだ。


毎回、夜遅くまで盛り上がるのだが、今回はおとなしめ。
あつし君の都合で時間制限があったこともあるが、正直なところ話題が続かなかった。
これは前回、地元仲間とのオンライン飲みでも起こった減少である。
やはり、話題が持たない。
やはり外出できず情報が更新されない状態では、長く話せるものではない。
飲み歩く街の雰囲気であったり、お店のメニューであったり、店員さんとの会話であったり、その場その場の情報も楽しめる要素なんだなぁ、と強く感じる。

 


そして午後11時過ぎに終了。


ここのメンバーだけに限らず、おそらくもうオンライン飲み自体は当面やらないだろうなぁ。
よほど会う機会がない人らとか、連絡の期間ががっつり空いたときなんかは有効なんだろうけれど。