キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

満身創痍

恥ずかしい限りである。
この歳になっても、正しく理解していない日本語がたくさんある。

例えば、昨年はじめて意味を理解した言葉が、タイトルにもあげている「満身創痍」。
「満」という言葉に引っ張られてか、「元気もりもり!」みたいな意味だと思っていた。
真逆なんやね。


という僕自身、先週あたりから「満身創痍」の状態である。
まぁ、やや過言な部分はあるが。

体中が、毎日常に痛い。
特におなかは、ほぼ1週間以上痛い。
くしゃみするだけで、転げ出したくなるほどなので、この季節は本当にしんどい。

というのは、トレーニングをはじめたからだ。
ジムとかではなく、身近でできるところから。

風呂上りに、柔軟体操と、腕立て・腹筋・背筋・スクワット。
腹筋はすぐ筋肉痛になるので、毎日やり方を微妙に変えて、いつも微妙に違う箇所を鍛える。

通勤では、エスカレータを極力避けるのと、早歩き。
たいしたことないように見えて、これがけっこう足にくる。
また歩き方も、つま先を後ろに蹴り返すような歩き方とか、かかとで歩くような形の歩き方とか、とにかくいろんな肉をいじめるようにしている。


すべてはもちろん、GWのため。
歳相応に、このくらい前準備をしておかないと、恐いのである。