キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

GWイブイブイブイブイブ

もうすぐGWだというのに、な~んかまだ春って気分になれない。
朝晩がまだ冷え込むからかな?
部屋でまだストーブをたきながら、最近のなんかいろいろ。

【大道芸】
週末、天保山大道芸人を見た。
かつて葛西臨海公園に1人で見に行くほど、僕は大道芸が大好きである。
途中から見たのだが、めちゃくちゃすばらしい!
無声のいわば「パントマイム」的な動きで、お客さんを4人も呼び寄せたうえで、4人とコントロールしつつ、ベタながらひねったボケを入れつつ、アドリブを入れつつ・・・

大道芸こそ、究極な笑いの形だ、と僕は思っている。
客が離れないよう細かく笑いを入れなければいけないし、客が驚く芸を持ってないといけないし、わざと芸を失敗させて笑いを取る技もあるし、客をいじったときの応対を何パターンも持ってないといけないし。

面白い顔ができるとか、キャッチーなリズムにボケを入れるとか、そんな程度で「笑いのプロ」ともてはやされている方々は、ぜひとも見習っていただきたい、と思う。

【こいのぼり】
また週末の話だが、高槻のある公園に行った。
こいのぼりが、1000匹も泳いでいる!
というインパクトもさながら、公園の素朴さや、駅から公園までの何げない住宅地が楽しかった。
GWいっぱいまであるらしいので、おヒマな方はぜひ!

【今さらながら、草なぎ】
草なぎくんのニュースに、同情の声が多数寄せられているらしい。
僕も、はじめはそうだった。

が、冷静に考えてみた。
そもそも、彼は「深夜に大声で騒ぎ、住民に通報された」のだ。
しかも、警察が注意しても、まったく聞かずに。

アカンやろ。
住民のこと、考えようよ。
草なぎを同情している人は、真夜中に家の近所で男が騒いでて、恐くないんか?

【二輪の生産終了が止まらない、というニュース】
前から思ってるんだが・・・
車やバイクに対する規制(騒音規制とか排ガス規制)は、ホンマに必要なんか?

ただでさえ不景気や言うてんのに、日本の主力製品の製造を妨害している気がしてならない。
新製品の騒音を規制しても、けっきょくマフラーとかそのへんいじったら、でかい音鳴るだけやん。
排ガスに至っては、二酸化炭素排出量さえ世界の5%しかない日本で、数パーセントの排ガスを減らしたところで・・・って気がする。

いや、これに関しては勉強不足なんで、真っ向から否定してはいけないかも知れないけど。
そこまで規制しなければいけない、納得のできる理由が知りたいものである。