キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

モトクロス3耐in京都チキンランド

水たまりの多い風景に肩を落としたのは、午前7時。
モトクロスでは、路面の状態が、走りやすさにおおいに影響する。
増して、初心者の僕なんて、なおさらである。

予定通り、今日は3耐モトクロスレース。
3人以内ひと組のチームで、1台のマシンを交互に乗って、3時間走る。
うちのチームは、ビンテージマシンCRM80(以下、CRM)と、スクーターBW'S50(以下、BW'S)の2台がエントリー。

ダラっと書いても読みにくいので、見出しを立てて時勢的に。


【練習走行】
本日の日程説明であるライダーズミーティングが終わると、30分程度、練習走行ができる。
軽く2周走ってみたが・・・走りにくい!
直線なのにまっすぐ走れないし、長いのぼり坂は思いっきりふかしても、歩くようなスピードしか出ない。
こうなると、車体がこけないようふんばる力が入るので、フツーに走るより体力が消耗する。

悲惨なのが、BW'S。
練習走行だというのに、はやくもトラブル。
タイヤに土が固まり、まわらなくなる。
同じようなコンディションで苦労した、前回のレースがフラッシュバックされる。

【レース(CRM)】
3耐の前に別のレースが行われる。
それが終わって少ししてから、いよいよ本番。

CRMは、はじめ僕ともう1人のチーム員と2名で、5周交代。
練習走行時よりも、かなり地盤は乾き、見違えるほど走りやすくなっている。
が、どうもうまく走れない。
ケツが痛くてへっぴり腰になったのと、半年のブランクと、慣れないオフロードブーツのせいだろうか。

【レース(BW'S)】
一方もう1組のBW'Sは、出だしこそ好調ながらも、気がつけばトラブル。
タイヤだけでなく、別の箇所にもトラブルが発生し、ほとんど走れなかった。
レース終了まで寝かせて、最後にフラッグをもらおうとするも、結局途中で止まって、リタイア扱い。

【結果】
CRMは、33チーム中21位。
BW'Sは、先述のとおり。
けっきょく10位ごとにもらえる「飛び賞」ももらえず、参加賞のみ。

【その他もろもろ】
今回ビデオカメラを持って行ったのだが、交代がめまぐるしかったため、レース風景はほとんど撮れず。
撮っていても、コースで転倒などがあるとヘルプに走るため、撮影どころではなくなる。

あと、ヘタクソながらいつも100%の力を出し切った感があるのだが、今回は不完全燃焼。
理由は当初に述べたとおり、うまく走れなかったから。
ビビリなんで思い切った走りができないのは仕方ないが、それなりに100%自己満足できなかった諸々のコンディションは、精進すべき。


それにしても、やっぱりモトクロスは楽しいっ!
はやくも、次回走るときが楽しみである。