キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

チキンランド3耐・2010春の陣!

こんばんは、鬱(うつ)人間です♪
いやはや、今やからこそ言いますと、今日はキャンセルしようかとも思ってました。
それだけ病んでながらも、それをさらりと告白しているあたり、少しは回復しとるとご認識くださいませ。


くだらん前置きはさておき、年に2回の恒例行事・モトクロス3時間耐久に参戦してきました!
今回は、僕の廃墟仲間・あつし君と、そのお友達M先生のご両名を引き連れての参加。
2人とも未経験者で、いちおう僕と3人1組なので、なかなかのプレッシャーである。

今回は、いつになく参加者が少ない。
というか、前回からどんどん参加者が少なくなっている気が・・・
初心者にもやさしいレースだけに、残念さを感じる。


耐久レースの前に、スプリント(10分+2周のレース)。
我がチーム唯一の参加者であり、毎回入賞者である、たふねす(仮称)さんに期待がかかる。
スタートは、「カステラ+だんごを食べてから」という、このレース特有の無茶ぶり。
毎回このスタートでぶっちぎりトップをとるたふねす(仮称)さん、期待どおり今回もトップでスタート!

やっぱすごいなぁ~、と目を離した矢先、チーム一同が騒がしくなる。
まさかまさかの、たふねす(仮称)さん転倒。
後ろから落ちたらしく、サイレンサーが無残にも破損。

しかしすぐさま、マシンを引き上げ、他チームからサイレンサーを借り、交換し、再スタート。
この「意地でも完走!」という目標にチーム一丸となるあたりは、モトクロスの醍醐味である。


続いては、3時間耐久。
うちのチーム内では、3組が出場。

今さらながら、このレースで1番手に乗るのは、はじめて。
スタート時のバイクの群れと、視界ゼロに近い砂塵が、非常に新鮮である。

晴天が続いていたせいで、とにかくコースは絶えず砂が舞う。
少しブレーキを強めに踏もうものなら、タイヤが滑って怖い。

はじめの5周は、途中でスタミナ切れ。
今回のレース前は、とても体を作る時間がなかったせいだろう。
しかしながら、次からは体が温まったのだろう、5周が短く感じる。
半年前のレースの感覚も残っており、ギリギリまで減速をガマンしてのコーナリングがうまく決まり、なかなかよく走れた。

驚くべきは、今回初参加の2人。
練習走行時こそゆっくり走っていたものの、周回を増すごとに、みるみる上達している!
絶えず攻め続ける姿勢を見ると、おそらく1年くらいで抜かされる気がする。


そんなこんなで、ケガ人もなく3時間終了。
あえてトラブルといえば、僕のCRMクラッチレバーが、いつしかショートレバーになっていたくらいか。

結果は、たふねす(仮称)&Yさんチームが、堂々の優勝。
じゃんけん大会は、今回は不発。
毎回ここで僕が活躍するところなのだが・・・


今さらこんなことを、って感じなのだが。
レース中は、コースの外から走っている人らを、チームのみんなで応援しあう。
その姿ってエエなぁ~、としみじみ感じた。

疲労感以上に充実感をみなぎり、これで鬱も5ポイントは減った。
全快まであと9995ポイントだっ!