キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

焼肉オンチ

焼肉がニガテである。
というと「モリモリ食うとるやんけ!」と言われてしまうが、そういうことではなく。
焼肉の肉の種類とか、そのへんの知識が乏しいのだ。


焼肉屋に行ったときに、ロースだカルビだハラミだ言われても、メニューを見たときに違いがわからない。
なのでメニューを渡されても、何から注文するのが正しいのかがわからない。
ホルモンに至っては、さらに種類が多くなってもう、ちんぷんかんぷんだ。
何でみんなそんなに詳しいのん?


そもそも、昔っから焼肉屋でごはんを食べるということをほとんどしたことがない。
家で焼肉というのはたまにしていたが、子どものころなので肉の種類なんてわからない。
というか、そんなに種類あったんかな?


もっといえば、焼肉での作法なんかも疎い。
何なん、肉を焼く用のトング?
昔っからそんなん使ってた?
生肉をおはしでつかむと衛生的に、という理屈はわかるが、神経質すぎん?
てゆうか、生肉をつかんだトングで肉ひっくり返したら焼けた部分に菌つくやろうし、焼けた肉を取り分けるのにトング使ってたら意味ないやんやし。


牛タンも塩コショウとレモン汁、ってまわりに合わせて食べてるけれど、本当はタレでいきたいねん、酸っぱいのんニガテやねん。
はじめっからごはん頼む人多いから僕もあわせて頼むけど、ホンマはごはんいらんねん。
シメの冷麺って、焼肉屋の冷麺ゴムみたいであまり好きちゃうねん。
「網変えてもらおっか?」って聞かれても、えっ網なんて変えるもんなん?って思いながら「そうやな~」ってもっともらしい顔して返事してんねん。


そんな感じなんで、どなたかぜひとも、焼肉の作法をお教えくださいませ。
っていうか普通に焼肉食べにいきましょう!