キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

台風キャンプ in ハイマート佐仲~その1~

プライベートでの遊びはご無沙汰だ、ということを先日の日記で書いたが、よくよく思い返せば最近は会社の人と遊ぶ機会がぼちぼちある。
今週はありがたいことに、キャンプの誘いをもらった。
ええ、もちろんこの悪天候だった先週末に、だ。

 


午前6時に起き、2時間後に大阪で合流。
合計5人、車は僕のを含め2台で出発。


メンバーがオススメだというお店「やまがき」で肉を買い、その他のものはイオンで調達。
ついでに昼食もイオン内でいただく。
悪天候だしいっそイオンをブラついて帰ろうか、という冗談を思いついたが、すっかりキャンプモードのメンバーに言い出しづらく、言葉を飲み込んだ。

f:id:kickboy:20171024233919j:plain


準備も万全、いざキャンプ場へ出発!
とテンションがあがる一方で、天気はすっかり下り坂。
目的地の「ハイマート佐仲」へ着いたころには、すっかり土砂降りである。
午後2時前という遅めの時間なのに、サイトにはたった1組しか客がいない。
バンガローにも、相次ぐキャンセルがある。


これならいっそ、バンガロー泊にするか?
そんな提案も浮かんだが、メンバーの1人が買いたてのテントを使いたいというのもあり、思い切ってテント泊となった。

 

f:id:kickboy:20171024233930j:plain


みんなレインコートに着替え、テントを設営していく。
なにぶん巨大なテントなので、5人がかりでもなかなか時間がかかる。
ひとり旅のときに、5分もかからず組み立てられる1人用テントとは大違いである。
ただ、みんなで組み立てる工程はたまらなく楽しい。

f:id:kickboy:20171024233941j:plain

f:id:kickboy:20171024233946j:plain


シェルターというのかな?屋根となる大型テントとその中に寝室用テント、そこからタープを伸ばして、向こう側にも寝室用テント。
台風手前の風雨の中でも、快適に過ごせる空間の完成である。
実に2時間にも及ぶ作業は、達成感と満足感を強く感じさせてくれる。

 

f:id:kickboy:20171024233956j:plain


仕込みが終わったところで、つづく。