土曜日は午前9時にゴンタ家へ。
作三ファミリーとも合流し、3家庭での1泊旅行のスタートとなった。
1時間半後に五條市のイオンへ到着し、買い出し。
夕食は宿のキッチンで自炊するわけだが、ノープラン。
しかしながら、何度もキャンプや保養所で自炊をしている仲間、好みもシンクロしていてサクサクと買い出しが進む。
レジではAEONアプリの割引&株主優待券を使い、2,000円ほど安く済ませる。
昼食もAEONで買い、車で済ませるのもこのメンバー独特の風習。
人数的に、食堂で済ませるには時間がもったいなさすぎるためだ。
そこからは奈良→和歌山へ抜ける国道1号線をひたすらワインディング。
昨年の大雨&台風の水害跡が要所で見られて、痛々しい。
また、学生のころ温泉巡りで何度か走ったこの道を久しぶりに走り、いくつかバイパス道やトンネルが開通していることに感動する。
目的の川湯温泉に着いたのは、午後2時過ぎ。
チェックイン時間より、1時間も早い。
宿のご主人に連絡をすると、すぐさまやって来てくれ、チェックインさせてくれた。
外見は古い家屋だが、中に入ってビックリ!
内装がめちゃくちゃきれいにリフォームされている。
まず目を引いたのが、玄関から入ってすぐのところにある、バーカウンター。
何でも、昔はカラオケ喫茶をしていたらしい。
水回りはもちろんきれい。
個室が2つあり、キッチンと居間もあり、外庭ではBBQもできる。
業務用の製氷機があるので氷は使い放題、かき氷機もあって自己申告で1杯100円。
コーヒーもバリスタがあり、無料で飲み放題。
お米は自己申告で1合100円で用意されている。
カップラーメンやお菓子なども、1つ100円~で自己申告でいただける。
本来なら休日3万円らしいのだが、悪天候でキャンセルが発生したこともあり、たまたま今回は1万円で提供していたそうだ。
いやいや、3万円でもこれは安い!
どこまで至れりつくせりやねん!
「すごい!」という感嘆の声は、本当に30分くらいやまなかった。
僕も年間20軒くらいどこかしら宿泊をしているが、間違いなくトップクラスによい宿である。
まだまだ序盤だけれど、つづく。