読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

昨年の反省・今年の展望2017

日常

何だかんだで、毎年年始めにやっていること。
それは、1年の目標を考えるというものだ。
ホンマなら元旦にやるものなのだろうが、元旦にパソコンに向かうことはしないからね。

目標を考える前に、ここ5年ほどの成果を見直してみた。
すごい。
未達だらけ。

けっこう考えて目標は作っているので、年の途中でまんまと忘れてしまってるのだ。
げんに、昨年たてた目標を今すぐ言えないし。

というところで、とりあえず昨年の目標がどうだったか、見てみよう。


●月に2回は人と遊ぶ、2回はひとりで遊ぶ
はい未達。
数を勘定するまでもなく、そんなに遊んでいないことはわかる。

●3つの新境地を作る
「新しい飲み仲間と、新しい趣味」という副題をつけていたが、どうだろう。
飲み仲間という意味では、新しいわけではないが、徒歩くんと飲みに行く頻度が格段にあがった。
趣味でいえば、シューティングバーから始まりサバゲーと、ハマってはいないまでもミリタリーの趣向が増えた。
あと、ミニ遍路は昨年からハマったといえるだろう。

おっ、達成やん。
副題とは外れるけれど、日記のブログ化したのも新境地やし。

●人を好きになる
これは証明できるものではないけれど、気をつけたつもり。
特に、初対面で好き嫌いを判断するとかはやめよう、と心がけた。
けど、初対面の人とドンパチあったな。
だめだめ、未達未達。

●時間を守る
これは唯一、年間とおして覚えてたし、徹底したと思う。
100%ではないけれど、待ち合わせ時間は守れた。
こいつは達成といわせてもらいたい。


やっぱり未達が多いなぁ。
でも、ここ数年でいちばんよくできたほう。
目標たてることでがんばれることもあるし、一応今年もたててみよう。

先日日記にも書いたとおり、今年は「文章を書く」ことを改めてがんばってみたい。
あと、今まで未達だったが何度も試みた目標とかも軸に、再検討してみよう。


◎日記を183日書く
2日に1回は書こう、というもの。
ちなみに昨年は、155日。
仕事が忙しくなる月はどうしてもペースが落ち込んでしまうので、2割ほどアップというのは、目標値として少し高めでいいかと。

◎本を24冊読む
もちろんマンガとかではなく、活字。
やはり文章を書くには、活字を読むというインプットが必要だ。
月に2冊というペースは、読むペースの遅い僕にしてはややハードルが高い。
でも、油断するとすぐ活字離れしてしまうので、このくらい読まないと。

◎新しいWebサイト立ち上げ
ミニ遍路をWebサイト化。
今年もミニ遍路はやるつもりだが、現時点でもけっこう数こなしているし、ブログに埋もれさせるのはもったいない。
ということで検討だけは進めてるんだけれど、なかなか実行できてないからね。
今年こそはやる!

◎婚活する
さて、これは今までにない目標。
初老の独身男性がブログで書くには恥ずかしすぎるものだが、そんなこといってられない。
今までこのテの異性ネタを日記には書かなかったが、そんなこといってられない。
ここで公言しておくことで、本腰あげられるかな、と。
また、これを見て「紹介したるよ~」という声を期待するという、腹黒い期待もあり。


てなところで。
目標を途中で見失わないよう、壁なりカレンダーなりに書き写して、確実に実行してやる!