キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

昨年の反省・今年の展望2018

ここのところ毎年やっているので、今年もやっておく。
抱負の類は、本来なら本当は正月のうちにやるべきやけどね。


まずは去年の目標と達成具合から。

 


◎日記を183日書く
ええと、数えてみるか・・・
って、マジか?
きっちり183日!
目標ギリギリという解釈もできるが、もともと「ちょっと高め」として掲げていたので、素直に満足のいく数値である。


◎本を24冊読む
16冊なので未達・・・
例年と違い、ちゃんと読んだ本の数を数えていたぶんマシ、というのが唯一の評価ポイントか。
がっつり読むときと、ぜんぜん読まないときの波がありすぎる。
もっと定期的に読まないといけないな。


◎新しいWebサイト立ち上げ
一応達成だけれど、まだ未完成ではある。
「立ち上げ」という意味合いは、一応一般公開までと思っていたので、まあ達成ではある。
なお、やはりURLをブログ等で紹介すると検索エンジンに引っかかりやすいっぽいので、くどいけれど掲載しておく。
http://mini88.o0o0.jp/


◎婚活する
う~ん・・・
何をもって「婚活」とするかの定義をしていなかったので、何とも。
おとどしはコンパを強化して玉砕だったので、去年は紹介をいくつかしてもらったけれど、やはり玉砕。
ということを、わざわざブログに書くのはやっぱりイヤだな。

 


総括としては、具体的に数値を決めたほうが、それを意識するのでよい。
逆に抽象的だと、結局何をしたらいいかわからない。
昨日の日記と同じ感想だが、ビジネス書にありがちな結論だ。


これらの結論を受けて、今年の目標を決めてみよう。

 


●日記を200日書く
去年より1割増し。
けっこう去年がんばって達成やったから、なかなかハードな数値だ。
ただ1回あたりの文章量を、少しでも減らそうかと思う。
飲み会の感想とかも無理して1回で書いていたけれど、2回にわけたり。
そもそも日記をこまめに書く目的はライターとして“素振り”をすることだ、一度にたくさん書くよりも、わけて書くほうが効果があるはず。
書かなかったら、本当に鈍るからね。


●本をページ7,200ページ読む
冊数を目的とすると、分厚い本を読まなくなる可能性がある。
また、途中まで読んで「この本あわない」となったときに、中断できなくなる。
なのでページ数に変更。
いちばんよく読む本がだいたい300ページなので、24冊分にした。
本をこまめに読むことも、ライターとしてとても大事なことだから。


●Webサイトの本格稼働とコンテンツ36ページ準備
「本格稼働」とはまたアバウトな書き方だけれど、骨組みとデザインは固めたい。
かつ、現在はコンテンツが12ページあるので、充実させるべくページを3倍にする。


●新しいこと・はじめてのことを月2つ以上
「新しいこと」の基準はあいまいだが、自分なりにだいたいの基準はある。
例えば野田の地獄谷など、はじめての地域で飲みに行く、はOK。
ただし、よく行く大阪駅前ビルにある、はじめて行くお店で飲む、はNG。
後者は、特に人と飲みに行くときは、新しいお店で飲むなんて日常的だからだ。
それでも、お店で魚を釣ってそれをいただくとか、お店の形態がはじめてであればOK。
ちなみに昨年をこの視点でふり返ると、年間20個くらいの新しいことがあった。
しかし月によりムラがあるので、少なくとも2つ以上をコンスタントに追う、ということを目標にしたい。
常に新しい刺激を受けることは本当に大事なことだし、刺激を追いかけるには自分から動かないといけないことも多い。
そして何より、新しいことを追いかけることで、新しく人と出会うこともある。
これが昨年空振りだった婚活にも通ずるだろうし、はたまた新しい趣味にもつながる可能性がある。

 


そんなところで、それなりに具体的に掲げてみたが、どうだろう。
途中で1~2度は調整したいところだが、これを念頭に今年はがんばってやる!