以前から「連休あったらどこ行こう?」と予定を組んでおり、最も有力だったのが香川。
というのも、香川には「ミニ遍路」が異様に多いのだ。
さすがはお遍路の本場である。
いろいろ掘り下げて情報収集しているうちに、気がつけば11月の3連休。
そのままの流れで、香川でミニ遍路めぐりをすることとなった。
プランとして決めたのは、次のとおり。
・2日目に伊吹島で島遍路
・それ以外は香川県内でミニ遍路をひたすら巡る
ミニ遍路をどういう順に巡るとも決めておらず、なかば行き当たりばったりである。
各ミニ遍路の場所は電車でたどり着くには困難なので、車で行くことにした。
午前7時過ぎに出発。
慣れない高速道路の運転に四苦八苦し、とりあえずの目的である善通寺出口には実に4時間もかかった。
到着してまずうどん屋を探し、いちばん近くにあった「こがね製麺所」へ。
う~む。
うまいのだが、感動がいまいち。
もしかして、大阪での讃岐うどんクオリティが高いため?
それとも、この店がチェーン店だからか?
ちょっと期待はずれを感じつつ、「香色山ミニ八十八カ所」へ。
近くには本四国の霊場である善通寺がすぐあり、催事の音も聞こえてくる。
ミニ遍路のことは別途詳細を書くが、しっかり手入れがされており坂の勾配もそんなになく快適だった。
せっかくなので、善通寺を廻ってみる。
ミニ遍路をするときはお遍路さんの恰好をしており、そのままの装備で寄ったため、写真を撮られたり声かけられたり、普通のお遍路さんと間違わられる。
お寺の敷地は広く、こんなお寺を88箇所も巡る本四国遍路ってすごいなあと感じる。
催事は舞台でダンスが行われたり、たくさんの露店が出ていたり。
その中でも骨董品市のような箇所が、見ていて楽しかった。
どうも昔から、古いモノが好きなのだ。
すっかり満足してからは場所を移動し、「爺神山ミニ八十八箇所」へ。
こちらは小高い山にあり、先ほどより距離が長い。
先ほどの「香色山ミニ八十八カ所」のときにすれ違ったカップルと偶然出会ったり、お遍路が終わった後に駐車場で地元の方にミニ遍路のこといろいろ教えてもらったりと、ちょっとした人との触れ合いも楽しめた。
午後4時過ぎ、ミニ遍路をもう1軒寄れなくもない時間だが、初日だし無理はしないでおこうと諦める。
予定はしていなかったが、近くに温泉があるそうなので寄ってみることに。
「たかせ天然温泉」、色やにおいはないが、露天もありじゅうぶんゆっくりできた。
とまあそんな感じで1日目は終了。
ミニ遍路だけに専念するのではなく、お寺散策だの温泉だのキマグレに寄り道できたことが楽しく感じた。
つづく。