読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

安眠部屋

特にきっかけがあったわけではなく、ほんの思いつきである。

自分の部屋の明かりを、なかなか暗めに設定した。
光の色を白色にしていたが、可能な限り黄色にした。

また、パソコンにはブルーライトを削減するための、フリーソフトを入れた。
結果として、画面が黄色っぽく、やや暗めになった。

狙っている効果としては、「安眠」である。
寝る前に明るい光はよろしくないと、どこかから得た知識を、実践してみたくなったのだ。
かれこれ2週間以上、この生活を維持している。


結果としては、残念ながら大きな違いを感じない。
そもそも、どんな環境下においても、睡眠時間になれば最長でも5分、最短では5秒あれば眠れるという、ラッキーすぎる体質を持っているためだ。
目覚めがよくなった、ということも特になく、何なら今日は母親に起こされなければ遅刻をしていたほどだ。

しいていえば、12時を過ぎると急激に眠気が襲ってくる。
平日なのについ夜更かしをして翌日後悔する、ということが、少しだけ減った。


早寝早起きの習慣がついて、自分の時間にメリハリがついた、などといった効果があらわれてくれたらいいのだが。
まだ過渡期という可能性もあるので、もう少しこの生活を続けてみよう。