キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

理想的花見

この時期になると、頭の中は花見でいっぱい。
というのはオーバーな言い方かも知れない。
ただ、花見がしたくてたまらなくなる。

最近はいろんな事情で中止が続いているが、毎年、大阪城公園で花見を計画することが常であった。
アウトドアであり、酒の場であり、いろんな人と話せる場。
少し考えてみると、毎年なぜ強く楽しみにするのかが、よくわかる。

で、自分が花見をするうえで、理想としているものがある。
まず、自身がめいっぱい友だちを呼び、その友だちがそれぞれ友だちを誘い、さらに友だちを呼び・・・
と、数珠つなぎに「友だちの輪」を作るという、タモリアワーイズムである。

ところが実際、そうそううまく行かない。
まず、数珠は「友だちの友だち」で止まってしまうのが常。
で、最近では、はじめの「友だち」すら、集まりにくい状況である。
年々、参加者が顕著に減ってきているというのも、悲しい現実だ。

こうして見ると、今いる「友だち」の絆を深めることが大事なのかな、ということに気がつく。
おそらく理想は、二の次である。

そんなわけで、今のところ4/11(土)に大阪城公園あたりでやろうかと、計画を立てている。
よく会う人も、なかなか会えてない人も、もし都合があいましたら来てくださいませ。
詳細決まれば、また展開いたします。