キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

越谷天然温泉・ゆの華

毎週水曜は定時退社日なので温泉の日・・・と決めていたのに。
気がつけば、「月に1度の水曜日が定時退社日」に代わっていた。
まぁ、月イチでも定時退社日あるってだけでも、贅沢なんで文句は言いますまい。

というわけで、温泉行ってきました。
埼玉県の「越谷天然温泉・ゆの華」。
国道4号線沿いにあり、都心からそう離れていない。

看板に、明らかに入浴料を値下げした痕跡があったり、やたらクーポンに対応していたり、経営状況がなんとなくうかがえる。
お風呂は1階と2階の2箇所あり、日替わりで男女が入れ替わる。
今回は2階へ。

浴場は、一般的な銭湯を広げた感じの雰囲気。
それでいて、お風呂の種類が豊富。
今でこそ「スーパー銭湯」という言葉が蔓延しているが、どちらかといえば「健康ランド」と言ったほうが、しっくり来るような。

露天も、雰囲気は単調。
円形の湯船の中央に、六角柱の湯口があり、思わず愛媛の道後温泉を思わせる。

が、露天のお湯にビックリ!
黒ずんだお湯に入るなり、すぐさまお湯のぬるっと感がわかる。
40度前後の、ぬるめに設定さているにもかかわらず、半身浴をするだけで体全体がのぼせる。

「雰囲気よりも、お湯が命!」という人にとっては、700円でじゅうぶん満足できる場所である。
個人的には、やっぱりもう少し日常から離れてるよって雰囲気が欲しいところ。
お湯は、申し分ないけどね。