キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

大和北部おこぼれ

先週の大和北部巡礼のおこぼれ話。
巡礼とは別の部分で、書いておきたいので。

 


【中山飯店】
今回の巡礼では基本的に住宅地をねり歩くことが多く、昼食時になっても都合よくお店が見つかるわけではない。
そんな中、たまたま住宅地にあったラーメン屋へ寄った。

f:id:kickboy:20210615233804p:plain


ランチタイムだったが、お客さんは1人のみ。
また、テーブルに座っていたおっちゃんが実は店員という庶民的な一面がありつつ、ビックリするほど無愛想。
ただ、事前にネットのレビューを見ていたので、これは想定内なので特に何とも感じない。


ラーメンはたくさん種類があったのだが、ネットでも評判だった「ちゃんぽん」を注文。
ちゃんぽんは具が多いので普通盛りでもいいだろう、と思いながらも、ついつい大盛りを頼んだのだが・・・

f:id:kickboy:20210615233818p:plain


でかっ!
えっ、フードファイトするお店?
思わずおののいたが、器の大きさとは裏腹に深さがなく、まあ何とか完食できた。


味は、なかなかの美味。
通常ちゃんぽんって白湯スープだが、ここは茶色で、餡かけもしているのかな?
味はジャンルでいえば・・・何だろう?


そして味よりインパクトがあるのが、温度。
あっつい!
麺をすべて食べた後でも、スープがず~っと熱々だった。


汗をダラダラ書きながら食べていたら、「熱いやろ?」と厨房にいた店員さんが扇風機を僕に向けてくれて、気さくに話をしてくださった。
どうやらこのお店のジョーカーはテーブルにいた人だけみたいだ、トータルでいいお店。

 


【朝日温泉】
巡礼の最後は、やっぱり銭湯。
場所は前回の「ほてい湯」から近い、京終(きょうばて)駅前すぐの「朝日温泉」。
駐車場が広く、建物も一見すると公民館か何かか?と思えるいでたち。

f:id:kickboy:20210615233835p:plain


番台と脱衣室は離れていて、PayPayも使えて、いわゆる昭和レトロの銭湯というよりはやや近代的なイメージ。
浴室内は扉を開けて右に洗い場、左に浴槽。
浴槽は手前から気泡風呂・超音波風呂・高温風呂・炭酸風呂で、奥にサウナと水風呂。
ここの名物は炭酸風呂で、4人入ればいっぱいとなるところに、常に人がいる。


早速炭酸風呂に入ったが、炭酸が飛ばないようにお湯はぬるめ。
じっくり長時間入れるのだが、ある程度体が温まると物足りなさを感じる。
なので途中からは、高温風呂と水風呂の往復。


個人的に炭酸風呂がやや期待外れだったが、やたら洗い場が多く、洗い場の場所に困らないというのがひとつ大きなポイントかなと。