キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ネムレナイ症候群

ブログが不調だ、と昨日書いたが、そもそもブログだけでなく僕自身が全体的に不調であることに気づいた。
そういえば、2週間ほど前から寝付きが悪い。
布団に入ってから、通常時は数秒で眠れるのだが、最近30分くらい眠れずにいる。
昨日に至っては、2時間以上眠れなかった。


特に何か悩みがあるわけではなく、年に何度かこういう時期がやってくるのだ。
ひと昔前までは「うつ病か?」とか悩んだりもしたが、さすがに10年以上同じことが続くので、今は自分がそういう仕様なのだと受け入れることができている。


眠れないなりに布団の中でいろいろと考えるのだが、昨夜は「寝る瞬間」について考えた。
実は幼少期からの謎だったのだが、起きている状態から寝る状態の境界って、基本的によくわからない。
でも大体、こういうことかなっていうのがある。


「覚醒」「睡眠」の間に、「妄想期」があるのではないか、と。
勝手な造語ではあるが、何かを妄想しているような時間のことだ。


妄想といってもヒワイな意味ではなく、日常でもよくあるもの。
昔の思い出であったり、近い未来の予想であったり、何かしらの事象に対する深い考察であったり。


その妄想が継続できたら、それが夢へと移行して、そのままスッと睡眠に至る。
眠れないときは、妄想が切れて、自分が今暗い部屋で布団の中に入っている現実に気がつく。
妄想期に入れないのがいちばん辛い状況なのだが、今はそこまでひどくはないのでセーフかなって思う。


まあ、今のこの状況も気づけば治っていたりするので、眠れなければ何時間でも妄想を楽しんでやろうと思う。