日曜日に朝からミゾ掃除し、昼にワクチンを打った、つづき。
今週どうしても、車を運転したかった。
どこか目的地があるということではなく、さすがに1か月エンジンを動かしていないので、バッテリ上がりを防ぐためだ。
あと、ギプスが取れて遠出がしたかったのだ。
もちろん、親指が動かないため、ハンドルをぎゅっと強く握ることはできない。
極力入り組んだ道は避け、ムリと思えば迷わず帰宅することを心に近い、エンジンをかけた。
あれっ、行けるやん。
よくよく考えたら、ふだん車に乗っているときは、右手は窓にかけて左でハンドル操作をしていることが多い。
片手運転なのであまりよろしくはないんだけど・・・
MTなので当然両手を使うシーンはあるのだが、ハンドルはぎゅっと握らなくても十分操作できる。
強いて言えば、駐車時に右手はけっこう重要になってくるので少し難儀した。
言うても重ステやし。
ただまあ、そこは左手も添えてゆっくりやれば大丈夫。
運転できるやん!
何ならギプスあっても運転できたやん!
そんなこと思いながらも、運転し慣れた道を走っては、寄り道をしまくった。
久しぶりの遠出はやはり楽しく、少なくとも移動の制限がかなり解除された開放感を心地よく思った。
あとはバイクだが・・・
筒状のものを握ってシミュレートしているが、ちょうどギプスで肉の減った箇所に荷重がかかり、痛みを覚える。
いざ乗れば意外に走れるかもしれないが、こればっかりはもう少し安心感の持てる状態になってからでなければ。