キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

術後20日目

厳密には18日目、かな?
まあキリがいいので20日としています。

 


症状は全体的に、快方に向かっていることがわかる。


左頬は、もともと自覚症状が小さかったので変化なし。


左肋骨は、いちばん痛みの強かった場所だが、ここの痛みがだいぶ引いてきた。
寝転んだ状態から立ち上がるのに、必ず痛みが伴っていたのだが、ほぼなくなった。
せきやくしゃみをする度に激痛が走っていたが、今は大丈夫。
ただ、左のみぞおちあたりに今まで感じたことのなかった痛みを感じるのだが・・・これは肋骨とは関係あるんだか。


右親指は、にぶい痛みがだいぶ弱まり、感じない日が多い。
ただ、前回手術時に切開した跡を抜糸したのだが、その抜糸した跡がジワジワと痛む。


あと、今まで他の患部の痛みのおかで感じなかった、左肩の痛みを強く感じる。
ここはレントゲンで異常なしだったので何の処置もされていないのだが、おそらくリハビリとかしないとアカンのちゃうかな、と思うのだが。
外科医さんがとにかく何も触れてくれないので、何ともやりようがない。

 


気持ち的には、ちょっと気の緩みが出てきている。
例えば右手は「心臓より上に」と注意されており、はじめの10日は遵守していたが、今は忘れていることが多い。
寝るときは、布団の横に座布団などで右手が立つように工夫しているのだが、最近はそれでも朝になると右手が寝てしまっている。
あと横に寝転がるときに、痛めている左半身を下にすることなんてなかったが、今は普通にやってしまっている。
こういうのが、回復を妨げるんだろうなあと感じながら。

 


そして何より、めっちゃバイクに乗りたい!
もちろん車もしかり。
バイクや車に乗れないだけで、こんなに移動範囲って制約されるんやと痛感している。
電車を使えば行動範囲は広がるんだろうけれど、そこまで駅チカな物件に住んでもいないし、このご時世に電車移動はやはり避けてしまう。
休日でも景色が変わらないというのが、こんなにストレスになるとは。

 


ひとまずギプスがとれるまで、あと2週間近く。
2週間後にすぐ乗れるかはわからないが、とりあえず遠出がしたい。


そしてうっすら、キックボード旅に出たいという煩悩が大きくなってきている・・・