キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

おひろめ!新バイク

さて、土曜に引き取りに行ったバイクについて。
さんざん悩んで買い替えたマシンは、こちらです。

f:id:kickboy:20210927233223p:plain

f:id:kickboy:20210927233230p:plain

f:id:kickboy:20210927233237p:plain

BW'S125!
まさかまさかの、BW'S100後継機!
正直これは候補として薄かった。
それがなぜ、というところはまた次回あたりに。
今回は、人生初の4ストマシンとなるBW'S125の乗り心地などの感想を書いておく。

 


加速が、ワンテンポ遅い。
前機ならアクセルをまわした途端にスタートダッシュしてくれていたが、アクセルをまわすとエンジン音が鳴り、その後に加速となる。
2ストと4ストの違いは知識として知っていたので、体感して実感することになった。


振動が少ない。
前機は振動が大きく、長時間乗るとそれが地味に疲れに直結していた気がする。
果たして本当に疲れと関係があるのかは、いずれ長距離を走ったときに実証したい。


重い。
普通に乗っているときは感じないのだが、走行中に車体を左右にゆすったときに、明らかな重さを感じる。
道なき道を走ることもあるので、この重さはややネックになりそうである。


高い。
前までは両足がベタつきだったので、これは意外である。


坂道に強い。
坂道発進をしたとき、思いがけずスンナリと坂を登った。
もしかすると、排気量が100から125になり、単純に馬力があがったとか?

 


その他、ハンドルレバーが細いとか、スピードの乗り方が違うとか、足場が狭いとか、違和感だらけ。
ただ、いずれも慣れれば問題ないレベル。
馴染むかなあ、という不安は一気に払拭され、むしろ買ってよかったと思うほどに。


もう少し親指が回復したら、長距離も走ってみたいな。
まずはこまめに、慣らし運転やな。