キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

IAZUOJ噛み砕いて

そういえば最近、爆竹を見ないし聞かない。
小中学校のときは夏になると、ふいにどこからかパーンという甲高い音が鳴っていた記憶がある。
たいがいの駄菓子屋に売っていて、手軽に入手することができた。


箱で販売されており、箱の中には小さなダイナマイト状の筒が、100個くらい入っている。
確か1箱で100円だか200円くらいだったと思う。
仮に200円だとしても、1発2円とかなり安い。


ただ、僕は買ったことがない。
「爆竹は不良」みたいな印象を持っていたためだ。
確か学校でも、「爆竹禁止」みたいなお触れが出ていた気がする。


とにかく、音がすごい。
あと、その音に比例して爆発力もすごい。
だから、昔からビビリだった僕は、導火線に火をつけることすらできなかった。


甥っ子が中学生のときに聞いてみたところ、そもそも爆竹という単語を知らなくてビックリしたことがあった。
そういえば、爆竹が販売されているところって、最近見たことがない。
もしかして、販売禁止されてる?


他人が鳴らしてたらイラッとするやつだったけど、少し恋しく感じる。
子どものころに鳴らせなかったこともあるし、ちょっと鳴らしてみたいな。
もちろん、他の人に迷惑はかけたくないので、日中どこか人のいない場所を探さないといけないが。