キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

無題~ニゲダシタイ病~

最近は夢の中で、ひたすら旅に出ている。

という、37歳独身男性の夢の話なんて、聞きたくもないだろうが。
2日に1回くらいの頻度で、旅に出る夢を見ているのである。

諸説あるが、「夢は深層心理をあらわすもの」という説を前提に話をする。
僕自身、たいがいこの夢を見るときは、何かしら悩みをかかえていたり、現状に不満があったり。
いわゆる、現実から逃げ出したいときに、よく見るのだ。

ということで、今現在、最高レベルに逃げ出したい気分なのが、如実にあらわれている。
といって、実際に1週間ほど休みを取って逃げ出したれ、という行動力もなければ、社会人としてそんな身勝手もできない。
実際に旅立ったところで、この何ともいえない気分は、常にまとわりついてくることも知っている。

そして、自分でもわかっている。
この急激に落ち込んだ気分というのは、たいがい季節の変わり目にやってくるということも。
軽度な躁うつ病なのかも知れないのだが、それが原因で自分やまわりを攻撃することはないので、病院へかようほどでもない。
長くても1ヶ月ほど辛抱すれば、じきに去ってくれることも、知っている。

変にあがいて、自身の意に反する行動を起こしたところで、それは致命傷になる。
今はただ、じっとガマンするしかない。

って冷静に自己分析はできるんだけどなあ。
分析したところで、気分が変わるもんでもないしなあ。
いくつになっても、ココロというものは厄介なものである。

とりあえず、今はぐっと耐え忍んで、目の前のことをこなしていくしかないか。