キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ぞめきの源

久しぶりに、何げなく本屋に寄った。
立ち読みはあまりしないタチなので、特に長居するでもなく、雑誌類をぶらぶらと手にとった。

まずは、一時期愛読していた「BURRRRRRN!」というメタル雑誌。
かなりのページ数を使い、僕の大好きなHELLOWEENというバンドの特集をしている。
ううむ、新しく出したCDのデキが、かなりいいらしい。
最近はMetal ShockというメタルDJイベントで「受け身」でアーティスト情報を追っていたが、久しぶりにメタル業界について、能動的に知りたくなった。

次に、株を真剣に勉強していた時期に読んだ「ダイヤモンドZai」という雑誌。
ただ株のお得情報を知るというよりは、株をはじめとした日本経済の動きが勉強できる。
社会がとにかく苦手な僕としては、この雑誌でかなり勉強させてもらった覚えがある。
最近は雑誌の購読をしないし、久しぶりに読んでみようか。
もっと言うなら、久しぶりに株でもやって、経済のお勉強を再開しようか。

その他、旅行雑誌を見ては、珍スポットを探りたくなったり。
文庫本コーナーに寄っては、読書したい欲がぐっと高まったり。


わずか10分そこらの時間ながら、本屋を出てからは、何ともいいがたい「やる気」がみなぎってきた。
たいがい冬場は好奇心が抑えられがちなのに、今はいろんな構想と妄想で、心が煮えたぎっている。

まぁその感情はさておき。
これだけの短時間で、これだけ人の心を強くゆさぶることができる本屋さんという存在はすごいな、と純粋に感じた。
日常生活に刺激が足りなくなったら、とりあえず本屋にかけこむクセをつけよう。


あと、いろんな導火線に火をつけたのだから、1つくらいは爆発させたいな。
どうせ全部はムリって自分でわかってるから、1つだけでも。