キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

好きなつけ麺

最近、Facebookでつけ麺の話題が盛り上がっている。
もちろん、Facebookの世界全体というわけではなく、僕がお友達登録している方との間、での話。
もっと言うなれば、会社の同じ部署の間で、である。

話題ついでに、僕の好きなつけ麺やさんを、ここで紹介してみよう。
飽くまで「好き」という概念だし、好みは人それぞれわかれるものなので、参考程度にどうぞ。


【雀】
アメリカ村にある、つけ麺やさん。
僕がはじめてつけ麺を食べたお店であり、僕がつけ麺にハマるきっかけとなったお店。

特徴は、ドロッとした濃厚なつけダレ。
魚介の味が、これでもかと口いっぱいに広がる。
具がすべてつけダレに沈んでいて、アツアツで食べられるのもうれしい。
麺は太麺で、麺だけ食べてもじゅうぶんにおいしい。

おそらく、つけ麺の王道ともいえるものではないだろうか。
王道でありながら、それぞれのポテンシャルが高い。

はじめて食べたということもあり、これが僕の中で、つけ麺の基準となっている。
ただ、この基準を超えるお店というのが、なかなかない。


【宮田麺児】
関西なら言わずもがな、自らを「つけ麺王子」と豪語する、シャンプーハットてつじがプロデュースしたお店。
「タレントのお店て!」と、あなどるなかれ。

麺が、3種類から選べる。
いずれも、独自のブレンドで生成されたもので、色も形もぜんぜん違う。

麺のおいしさが、抜群である!
つけダレがなくても、本当に麺だけで完食できそうである。

もちろん、つけダレもおいしい。
ほどよい濃さは、最後にスープで割らなくてもじゅうぶん飲み干せる。
それより、つけダレの奥に眠っているトマトが、口の中で大自然を感じられる。

和食でもなく、中華でもなく、イタリアンでもない。
もはや、本当につけ麺が好きな人間が、本気で独自の文化を築き上げたといっても、過言ではない。
割高感は否めないが、がっつり食べるというより、ひと口ずつ大事に味わえる、お上品な麺である。


【麺道服部】
家から一番近くで、「おいしい」と感じられるつけ麺。
国道1号線国道170号線の交差する道付近にあるお店なので、「煮干し」と書かれた看板に見覚えある人も、多いだろう。

つけダレが、つけ麺にしてはシャバシャバした感じで、やや量が多い。
しかし、がっつりと魚介の味が染みている。
ある程度口が慣れはじめたころに、つけ汁の底に沈んでいる角切りのチャーシューを食べると、さらに濃さが増す。

お気に入りのポイントは味もさながら、量が多いこと。
大盛り無料で750円、3玉にしても850円であるが、そこそこ大食漢な僕でも2玉が限界。
その他、いつも混んでいないことと、町のラーメン屋的な素朴さと、お店の夫婦の愛嬌のよさと。

最近、けっこうヘビーローテーションでかよっている。


しかし、つけ麺の話題を寝る前の時間に書くもんやないね。
猛烈におなかが空いてきた・・・