キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

廃墟サミット in 西九条 ~その2~

0次会を2軒もまわった、つづき。

 


メンバーと合流し、早速お店選び。
事前にピースケさんが目星をつけていたお店は、まだ時間が早いというのに満席。
その後、すぐさま向かったのは「トンネル横丁」。
高架下に飲み屋が軒を連ねる、レトロな通りである。

f:id:kickboy:20220118222345p:plain


【※店名未公開】
1軒目は、比較的新し目のお店。
とりあえずビールを頼み乾杯するが・・・あれ?
ビールの味がおかしい。
これは明らかに、ビールサーバーを洗浄していないお店の味である。
飲めなくはないのだが、いきなり残念である。


メニューは壁に貼っているメニューの他、テーブルにいくつかあるのだが、フォーマットが定まっていない。
雑多な形で、何を押しにしているお店なのかがわからない。
鶏の生モノを扱っているので鶏押しかなと思えば、一番人気を餃子にしているというカオスぶり。
料理は全体的においしいのだが、量がやや少なめ。


2杯飲んだところで、早々にお店を変えた。
店名を出していないのは、そういうことである。

 


【大黒】
気をとりなおして2軒目は、はじめに満席で断られた「大黒」。
昔ながらの地元の居酒屋といった雰囲気で、カウンターにたくさんメニューが貼られている。
あと僕が個人的に「いい店の目安」としているホワイトボードもあり、旬なメニューがびっしり。
基本的に、魚介類を多く扱っているようだ。

f:id:kickboy:20220118222400p:plain


気を取り直して乾杯。
日替わりのメニューを気になった順に注文すると、お造り・天ぷら・焼き魚、すべてうまい!
なるほど、こりゃあ人気になるはずだ。
日本酒も揃っているので、ついつい注文した。

f:id:kickboy:20220118222412p:plain


1軒目からここにしておけば、食事ももっと楽しめたのに。
でも、日本酒を飲みすぎて大変なことになっていたかも。

 


つづく。