キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ヒゴノモ通信2011.11

そういえば先月は、直前に体調不良。
そして今回は、直前に首のムチウチ。
なかなかベストコンディションで参加できていない、と感じながらも、今月も木曜は「肥後橋で飲もう!」の飲み会。


今回の会場は、地頭鶏「播鳥」肥後橋店。
どうやら、全国に12店舗を構えるチェーン店らしい。
肥後橋で飲もう!」でチェーン店とは、珍しい。

どんな店かと行ってみると、4階建てのビルが、まるまる店舗。
肥後橋のお店って、テナントの1つを借りた形態ばかりなので、実に珍しい。

焼き鳥屋といいながらも、階ごとに雰囲気が異なり、中には「ラウンジ?」と思える空間などもある。
そして通された4階は、掘りごたつの個室で、窓を開けると軽く外へ出られるベランダがある。
目の前にある川と、その向こうにたたずむビルの群れという、ロケーションとしては最高である。


メニューは、当然ながら焼き鳥が主体。
残念なのは、生ものが自粛のため、取り扱っていないということ。

やはりお店の目玉なのは、焼き・つくね・串焼き。
いずれも、炭火で焼いたことが、鼻と舌ですぐに感じられる。
そのへんの一杯居酒屋では、まず味わえない、しっかりとした味。
個人的には、特につくねがおいしかった。


今回は珍しく、開始時間から10分そこらで、参加者全員集合。
いつもは、パラパラと少しずつ集まるペースなのに。
毎回開始時間どおりに集まれば、コース料理なども頼めるのだが・・・やはりビジネス街という土地柄、どうしてもそこは遠慮してしまう。

あと、10時過ぎに来たHARUKIくんから、子供ができたという報告があった。
おめでとう、という感情とともに、そこそこ自分もしっかりせいよというプレッシャーを感じた。


そして来月は、たろさん邸で忘年会!
去年もやけど、なぜか肥後橋の会やのに、忘年会は阿波座になってしまう。
しかも11月に。

11月に忘年会をしつつ、12月もフツーに定例会をするであろうことは、まぁ去年からの恒例ということにしておこう。