キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

たった1つのメリット

先週は、地獄のような毎日を過ごした。
こうなるって100%わかってたから断固反対したのに、会社の命令には逆らえない。
日々、段取りもわからん作業に四苦八苦。

金曜日、意外にも早めに作業が終わった。
帰りの電車で、ふと目にしたもの。
桜ノ宮」駅。

あ~っ!
桜ノ宮やん!
桜ノ宮といえば、僕が唯一、行きつけにしているお店があるところ。
まぁ、行きつけといっても、年数回しか行かないのだが。

迷うことなく、電車を降りた。
今まで通勤経路とはかけ離れたお店が、まさかこんな近くに感じるなんて。


マスターとは仲良しで、顔を見るなり「おかえりっ!」と、店の全員が振り返る大声で叫んでくれた。
当然のように、席につくなり生ビールが自動的に運ばれ、料理も自動的に出される。
1週間ぶりにありつけた晩飯が、このお店で本当によかった。

珍しく、お店にはマスターの奥さんが。
人に「お前は面食い」とか言うてくるくせに、あんたの面食いやがな!


ひととおりお腹が落ち着き、すぐにでも帰ろうとした矢先、マスターが1人の常連を電話で誘い出した。
間もなくやってきたのは、このお店で知り合った、うっちー(仮称)。
1年以上ぶりか、久々の再会である。
同学年で、お互い1人で来ていたときに意気投合した仲である、自然と話は盛り上がる。

さらに、夜遅くに入ってきた女性と、さらに遅くに合流した息子さんとも仲良くなる。
ほんま横のつながりのできやすさは、天下一品である。
晩飯を食べたらすぐ帰るつもりだったのに、いつしか終電もなくなる。


それから、時間はどんどん進む。
もはや何を話したのかも覚えてない。
というか、途中1時間ほど寝ていたらしいが、それも覚えておらず。

気がつけば、午前3時過ぎから「みんなでカラオケ行こう!」という話になった。
今週はホンマに体力的に元気ないのに、マイクを持てばもう元気!
しまいには「うるさい!」とマスターに曲止められるほど、叫びまくった。

なんだかんだで、最後はみんなで朝食を食べに行き、終了。
まさか2週連続で、オールになるとは。
しかも1日明けたらモトクロスのレースがあるというのに・・・
などと反省をたっぷりしつつも、こんなスバラシイ時間を過ごせたことに感謝!


昨日から熱っぽいのは、飽くまで「仕事のせい!」と言い張ります。